2024/04/05

スウィート・シーズン

 

momoko DOLLGIRL POP lime cat用に制作したハイウェスト・ヨーク付きスカートは、自分で起こした型紙を確認する為、初めに試作品を作ってから取り掛かりました。その試作品がこちら。 

試作と言うと、大抵この紫系小花柄の生地を使います。割と多く手元に残っているから心置きなく使えるのと、綿100%なのに解れにくく解れ留め液も必要なく、すぐに作れるからです。

全体的にくすんだ色合いが似合うドールの肌色を選び、また柄が一定方向と言う点では使い易い布ではありませんが、姉はこの生地が好きらしいから、上手く行ったら後々姉に送れると言うのもあります。

lime catはティーン・ボディでしたが、普通ボディのモモコにも着用出来るように一応作ったので、試しに「アリスのさがしもの」に着せています。

普通ボディにとっては、正直スカート丈のバランスも含めて子供っぽいデザインですが、私が持っている普通ボディのモモコの中で一番幼く見えるアリスだから、辛うじて平気なようです。彼女の肌の色の白さも血色の良さも、この生地の色味に問題なく合いました。

ブラウスは、袖がティーン・ボディには長過ぎて失敗した方。普通ボディにも長めで、そりゃ合うはずないよな…と反省しました。

レースのボンネット、ビスケット型バッグ、レース付き白いハイソックス、アンクル・ストラップ靴を合わせて、一応ロリィタ・ファッションっぽく纏めてみました。

白のハイソって、こんなにスリムなモモコの脚でさえムッチリ目に見え、一般人には極めて危険なアイテムだなーと再認識(絶対履かないけど)。 

更に、パニエでスカートが返って膨らみ過ぎたようで、益々子供っぽく見える要因に。

バッグにビスケット型を選んだのが始まりで(それが手持ちのドール用バッグの中で一番似合った)、そこから合わせて背景布をお菓子柄にし、いつの間にかスウィーツがテーマと言う事になりました。 

何はともあれ、甘いロリィタ・コーデに甘いお菓子はお似合いです。いつかこのモモちゃんには、もっとふりふりコッテリの総ロリィタ服を作って着せてみたいと思います。





0 件のコメント: