2024/01/26

momoko DOLL「GIRL POP lime cat」

 

昨年の自分の誕生日は、日本の実家で迎えました。姉から誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞かれていて、色々検討した結果、やっぱりドールが良いと答えました。それでリクエストしたのが、この2022年に発売された、ティーン・ボディのmomoko DOLLGIRL POP lime cat」です。

姉貴分で普通のモモコ・ボディの「GIRL POP black panther」と、共に発売されました。セキグチのティーン・ボディのモモコとしては、確か4体目になります。ダンスしか勝たんと言うlime catに対し、black pantherは歌がめっちゃ得意と言う設定です。セキグチではティーン・ボディのモモコは、今の所いつも姉または姉貴分と一緒に発売されています。

元は、こんなストリート系のファッションを着て発売されました。ライム・グリーン色のダボッと大きいトップに、黒のショート・パンツ。トップの下には、実は黒いブラ(と言うか丈短タンクトップ)も着けていましたが、黒はボディに色移りし易い為、直に触れないようラップでぐるぐる巻きにされて販売されました。黒の編タイツにネオン・ピンクのソックスを重ね履き(実際には一体化している)したような仕様で、それにゴツい黒いラバーソウル・ブーツを履いている組み合わせは気に入っています。

正直ダンスに夢中なタイプの女の子には特に見えないんですけど、踊るとしたらアイドル系ダンスなのかなー。少なくとも、ヒップ・ホップ系とかではなさそうです。

お人形の顔自体は、色白肌で繊細さと透明感を持ち合わせた爽やかな美少女です。

この子には、まずロマンティック・ガーリーな格好をさせたいと思い、白いフリルのブラウスにヨーク付きのスカートを合わせました。

スカートの色だけは、デザイン名のライム・グリーンに則りました。

スカートは、ウェスト・ラインにフィットしたヨークが、胸下ギリギリまで付いて胸元を強調する、俗にDT殺しの服(表現がげひーん)と呼ばれるタイプですが、胸が全くないモモコなので殺せにゃい… 。

ヨークはボディにぴったり沿うよう、パネル・ラインを元に型紙を起こし、一応試作を作ってから本番に入りました。それ程ラインに拘るデザインか?と、自分でも思える仕上がりですけど。

大きなレース襟のブラウスは、最初は普通のモモコ・ボディ用の型紙で作った為、袖が長過ぎて失敗し作り直し! 

すっかり腕の長さは同じ位…と思い込んでいましたが、肩幅も違うし、実はティーン・ボディ用の方が7mm位袖が短いのです。

ともあれ、トップとボトムを別々に作ると、普通ボディのモモコとも共有出来るアウトフィットが多い利点はあります。

この子のボブ・ヘアーには似合いそうだと思い、共布のベレー帽も作りました。 

アウトフィット自体は随分前に作っていたものだから、折角マカロン型バッグも揃えたのに、撮影の途中まで合わせるのを忘れていた💦

モモコのティーン・ボディ特有の右手のみ握り手仕様は、 何気に便利です。その方がポーズが自然に見えますし、手パーツを交換出来るタイプの可動式素体でも、使い易くて握り手ばかりを使用している人も居ると聞きます。

白いアンクル・ストラップ・エナメル靴はアゾン製で、実は猫耳が付いています。ライム「キャット」だから丁度良かろう。ストラップ靴の割に、結構脱げ易いのが難点。

髪型もボディも中性的だし、どちらかと言えばノーブルな顔立ちなので、王子様風美少年コスも着こなします。 

ブラウスのみはそのままに、ハーフ・パンツは元はリカちゃんの旧BFかける君用に作った物でした。

 今度は、このパンツと揃いで作ったセーラー服も着せてみようっと。

銀色の髪が反射し易くて白飛びを起こすのが玉に傷ですが、合わせる服を余り選ばず、つまり割とどんな服装も着こなし、思ったよりも扱い易いモデル人形で、やっぱりこの子を買って貰って良かった~と思いました。 




0 件のコメント: