2022/06/30

引っ越して来ました

皆様、こんにちは! 初めての方、はじめまして! 2007年から「Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帖~」と言うブログを細々と続けて来ました「ぴよよん」と申します。今まではエキサイト・ブログを利用していましたが、この度画像容量制限のずっと大きなBloggerに引っ越して来ました。エキブロでは容量が満杯に近付く数年毎に新しくブログを作らねばならなかったのが面倒で、元々ITが苦手でガジェットに疎く変更に弱い私ですが、この際思い切ってブログ作成サービスそのものを替える事にしました

エキブロも、私が使い始めた頃は広告が全くなかったし、操作は分かり易いし、参加型企画も色々あって魅力的だったんですけど、それらはすっかり姿を消し、どんどん広告だけが増え、今はとんでもなくウザい状態になってしまいました。そもそも他のサービスと比べても容量が少なく、私のように大量に画像を貼って頻繁に更新する者には、根本的に不向きなブログでした。当初は、これ程投稿するとは思っていなかったものですから…(苦笑)

また一つのアカウントに付き一つのブログしか持てない為、同じエキブロで引っ越すと言っても、一々ログイン&アウトを繰り返さなければならず、同じサービスを利用し続けるメリットは正直余りありませんでした。

因みに、日々のつぶやき・たわごとブログの方は、インスタを初めて以来そちらの更新まで手が回らなくなり、また前出のログインを切り替えるのが面倒で手が付けられず、今は非公開になっております。しかし完全に消滅した訳ではなく、書きたい気持ちがある事は確かなので、その内突然復活するかも知れません。

今回ブログ作成サービスを替えるのに当たって、色々検討した中から自分に合いそうなBloggerとFC2に絞り、実際に設定し投稿して試してみました。どちらも一長一短と言う感じで完璧に満足した訳ではありませんが、色々悩んで最終的にこちらに決めました。因みに、エキブロを始める際はライブドアと比較検討しましたが、ライブドアは使い勝手が悪過ぎて数分で脱落したように記憶しています

しかし、今までと違いサイドバーにカテゴリー分けもカレンダーもないこのブログを、果たして本当に使いこなせるようになれるかどうか、まだまだ非常に不安でおっかなびっくりしています。が、ちょっとだけ新しい事を始めるのに、ほんの少しワクワクもしております。私にとっては意味不明な機能が沢山あり、使い方を少しずつ学んで慣れるしかありません。御覧下さる方にとっては、今までより見辛くなるかも知れず、特に検索し辛くなるのは必須ですが、内容的には出来る限り今までと変わらない状態でブログを続けたいと努めますので、どうか暖かい目で見守って頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。 

ここで改めまして、自己紹介をさせて頂きます。イギリス南東部の中途半端な田舎に住む、超ズボラ&ガサツ&ぐうたらなほとんど引きこもりの主婦です。典型的な理数系ヲタクの夫P(フィンランド人とマレー系華僑のハーフだが英国籍)と、元保護猫の愛娘タラちゃんと暮らしています。出身は福島県で、高校卒業後は東京で進学&就職し長らく暮らしていました。古墳とゴシック建築と城壁都市が好物で、地図を眺めるのも好きです。

蚤の市ブログと言っても、実際にはcar boot saleと呼ばれるイギリスのフリーマーケット、または一般市民からの不要寄付品を売るチャリティショップで、コイン数枚で買ったジャンク品の御紹介がほとんどです()。しかも、相変わらず外出がままならず古物の収穫が少ない状況の為、引き続き趣味のファッション・ドールの記事が割合が多くなりそうです。言ってしまえば、自分の好きな物を単に公開して、淡々と投稿しているだけのブログです。閲覧数や訪問者数を稼ぐより、こう言うのがお好きな方に見付けて頂いて楽しんで頂くのが一番の喜びです。出来るだけ毎日更新し、文章のやたら長いのが特徴。日本語の足りない生活の欲求不満を、ここで発散させているのかも知れません。こんな地味なブログとへなちょこな私ですが、ここまで来るとブログは自分のライフワークになって来ていますので、少しでも楽しんで頂けて末永くお付き合い頂けたら幸いです

 

 

0 件のコメント: