2024/04/15

桜の名所、二本松霞ヶ城 5

 

昨年の春にお友達のキチ吉ちゃんと訪れた桜の名所、二本松市の霞ヶ城。

山頂の本丸跡で絶景を楽しんだ後は、花見の出店が並ぶ三の丸跡に戻って来ました。

出店では、超レトロなパッケージの花見団子に惹かれます。

しかし我々がここで買ったのは、桃の味のソフトクリーム。

福島県産の桃とは限りませんが、ちゃんと桃の味がして美味でした。

そして、再び箕輪門を潜ります。

ここの桜が、やはり名残り惜しい程の美しさです。 

最後に、にほんまつ城報館に寄りました。二本松提灯祭りの山車が、展示されていました。そう言えば、この祭りにも行った事がない。NHKの朝の連ドラ「はね駒」(主演:斉藤由貴)の冒頭部分って、この祭りだったような。


二本松霞ヶ城は、流石日本の城百選に選ばれているだけあって、桜の見応え、眺望抜群の立地、歴史的にも、訪れる価値の凄くある城跡だと実感しました。今回ここを目的地に選んで正解で、何故今まで訪れようと全く思わなかったのか後悔した程です。地元近くの観光地って、そんな物かも知れません。

 

 


0 件のコメント: