2022/11/29

アナ雪のアナ人形をリペイント

リペイント&カスタム用の中古ファッション・ドールを買う際、元々の顔やボディの造形やギミックも大切ですが、勿論コンディションも重要です。子供に遊び倒された人形は、概ね悲惨な状態です。そんな中で、自分で修復可能かどうか、瞬時に見極めて買わなければなりません。

もし肌の色が退色・変色していたり、ペン等のインクが肌に染み込んでいれば、直しようがありません。また、私は植毛技術がないので、髪が刈られていたり抜け過ぎていたり、髪質が劣化しているのもNGです。単に髪型が崩れているだけなら、大抵は根気良く整えれば直せます。

フリマで中古ドール4体+ドール小物色々を全部で50ペンスで手に入れた時、その中で一番髪の状態の悪いのはこのアナ人形でした。恐らく元持ち主の女の子の一番のお気に入りで、一生懸命ブラッシングしたのではないかと思っています。髪は見事に擦り切れ乾き切ってこんがらがり爆発し、パサパサチリチリになっていました。こういう時、一応髪を濡らしらながら梳いて整え、ポリスリーブを被せてしばらく放置し、落ち着くかどうか確かめます。それでも駄目だったら、次の手を考えるしかありません。

やっぱり駄目だったので、傷んだ部分の髪はカットする事にしました。元々アナのキャラとは出来るだけ別な雰囲気にするのが目的だったのだから、ばっさりボブにする事に。今まで何度かドールをボブにカットし、専門的な知識は何もなくとも、そこそこ見られる状態には仕上がりましたが、これは非常に難しかった~。ポリスリープで数カ月寝かしておいたのにも関わらず、やはり髪の根元が凄く畝っていて切り辛いのです。

思えば、今まで自分がカットして来たドールは概ね新品で買った訳ですが、こちらの中古人形と言えば大抵子供にオールバック・ひっつめ結びにされている状態だし、アナ人形の場合はデフォルトは三つ編みだから尚更です。前髪も一部ちりちりに劣化していましたが、出来るだけ傷んだ部分を切り取ってこの状態に。

髪が短くなって庶民的になったアナのリぺは、普通に日本に居るような女の子を目指す事にしました。なので、丸っこい黒目勝ちな瞳で(色的にはヘーゼルだけど)、親しみ易い雰囲気にしたつもりです。ってかこのアナさん、肌色は日焼けっぽいし頬骨は張っているし、北欧の王族出身のはずなのに、フェイス・ペイントを落とした時点で、既にかなり庶民的な顔の骨格でした。

ディズニーと言うよりは、何だか少しジブリ・キャラっぽい顔になったような気がします。

最初は髪色&瞳の色に合わせ、服装は茶系で秋っぽく纏めようと思いましたが、それでは地味過ぎてボヤけてしまうとわかりました。彼女には、大柄ではっきりした色の若々しい元気なイメージの方が相応しいと思いました。

都会の普通の女の子を目指しているはずだったのに、これも違うあれも合わないと変えて行くうちに、まるでホビット村の住民のようなメルヘンな出で立ちに()

何はともあれ、彼女には緑が似合うのは確かなようです。

ラウンド・ヘムのチュニックは、momoko DOLL用の型紙で出来ています。袖がアナ人形には長過ぎた為、少し縫い絞ってくしゅくしゅにしています。後で糸を解くと、モモコが着用しても可笑しくないようになります。

海外のドールの多くは、手の平が大きくて指が開き気味な為、袖口は広めに作らなければなりません。momoko DOLLやリカちゃん人形用には大抵カフスは5cm幅(縫い代含む)で作っていますが、海外の人形はそれでは手が通らない物が多いのです。手の大きさから、袖口だけでなく袖ぐりさえ通りにくい場合もあります。モモコやリカちゃん用だって、袖口は広い方が着替えさせ易いんですけど、それではデザイン的に上手く行かない場合もあります。

靴は、ケン用の彩色したワーク・ブーツを履かせています。大きさ的には合いますが、爪先立ちの足の形には全く合っておらず、実は靴の中で踵が宙に浮いている状態です。撮影時はそれでは安定が悪いので、靴の中にブルータック(練りゴム)を入れて底上げし、言わばロンドン・ブーツになっています。

アナのボディの上半身は、エルサより細く出来ています。交換前のムーランのボディも、これと同じでした。しかし腰幅はエルサと変わらない為、正直身頃が華奢過ぎて見え頭の大きさが目立ち、バランス的にはエルサのボディの方が自然に見えます。

エルサの魔法で白くなっちゃった髪の一部は、短い髪だと一層目立ってまるでハゲに見える為、コピック(アルコール系マーカー)で染めました。色落ちもせず、割とちゃんと染まっています。


このToo.のコピック(または類似模造品)、人気でイギリスでも売られているんですよ。かつて仕事で使用していましたが、結構高価なので、自分用に入手したのは、伊東屋メルシー券が廃止になる寸前に交換した時がやっとです。

普通の女の子にするはずだったのに、リぺしたら肌の浅黒さ、頬骨、口の大きさが返って目立ち、すっかり普通の(欧米の)男の子っぽくなってしまいました💦。この人形では、ピーター・パンの格好をさせた方が良かったかも。もう少し女の子らしく見せるられるかどうか、再度スタイリングに挑戦してみたいと思います。

 

 


0 件のコメント: