2024/03/30

花も団子も

 

開花時期の滝桜の周囲は、飲食・宴会禁止です。なので、ここへ来る目的はあくまで桜鑑賞であって、一般的な花見と呼ぶのには相応しくないかも知れません。

しかし入り口からの沿道に掛けては、地元ならではの出店が沢山の並び、食欲も物欲も抑えるのが大変です。

これらの出店では、御当地ファーストフードを始め、三春の特産食材、ゆべし等の土産菓子、三春駒&張り子等の民芸品、滝桜の子孫の苗木等も買えます。

張り子絵付け体験なんてのもあります。ダルマの中に、トトロやガリガリくんも混じっています。

シルバー人材のお店では、素敵な竹籠が手頃な値段で売られていて、キチ吉ちゃんは長い間迷っていまいました。私はここで、着物の古布を格安で買いました。

前日、三春町内の「酒のやまだい」で地酒をしこたま買ったキチ吉ちゃんは、ここのやまだいさんの出店でも「昨日お酒を沢山買ってくれた東京の方ね?」と認識されていました()

 ここでは、めんこい柴犬にも会えるし。


 この沿道の民家の庭は、いつ見ても見事じゃのう。

ここを去る時には、一体最後列が何処なのかさえ見えない、無情の長蛇の列が入り口に向かって出来ていました。

 



0 件のコメント: