2024/04/29

共食い? ぴよりんバウムとサブレ

 

昨年のGWに帰省した姉が実家に持って来たお菓子の中に、この「ぴよりん」のバウムとサブレがありました。GW直前の名古屋出張の際、お土産として買ってくれたそうです。何故なら、ぴよりんが私に似ているから。ぴよりんは、JR東海系列の食品会社が名古屋駅内に経営する、名古屋コーチンの卵を特製化した洋菓子店のブランドのキャラクターで、新名古屋名物となっているそうです。元々ひよことプリンで「ぴよりん」でしたが、今は様々なぴよりん柄のお菓子を販売しています。

まず、バウムクーヘンは三個入り。

型抜きバウムとなっており、ぴよりん型のプリント部分を抜き取る事が出来ます。何故わざわざ型抜きにしたのか?と言うと、「カタヌキヤ」と言う銀座のバウムクーヘン専門店とのコラボだそうです。

そしてサブレは、ダイレクトにぴよりん型。

しかし、GW中も次々に地元ならではの美味しい物を楽しんだ為、これらを食べる機会はなく、結局東京の姉の家に持って帰って貰いました。

姉の家も常に貰い物等のお菓子で溢れており、ついでに私の頂いたお菓子も加わり、中々食べる機会はありませんでしたが、賞味期限が来る前に食べる事にしました。

しゅぽんと綺麗にぴよよん…じゃなかったぴよりんを押し抜く事は難しい為、予め下部に切れ目が入っています。

トップに軽羹(かるかん)のような白いぶわぶわが乗っていて、これは甘さ控えめで文句なしに美味しい。

サブレは卵たっぷりの、懐かしい素朴な味わいでした。

パッケージ共に可愛い事は確かだし(自分で言うのもなんだが)、味も悪くなく一パックの量もそれ程大きくないので、これを貰って困る事はまずない堅実なお土産だと思います。



0 件のコメント: