2024/02/29

パディントン・ベアのギフトバッグ・セット

 

日本でちょっとしたお裾分けやカジュアルな贈り物を渡す時に使う、ギフトバッグやぽち袋と言った柄付きの紙、またはビニールの袋(セット)が、イギリスには存在しません。そもそも文具の文化がまるで発達しておらず、種類も魅力も乏しい国なのですが、例外的に子供の誕生会に招待したお友達へのお返し&お土産用のギフトバッグ・セットなら、パーティー用品売り場で必ず売られています。当然子供向けのデザインで、男児用なら主にヒーロー物、女児用ならプリンセス柄とかばかりで、大人が使っても可笑しくないような気の利いた物は滅多にありません。

しかし、この山小屋風チャリティショップで出会ったパディントン・ベアのギフトバッグ・セットは、元はそんな子供の誕生会向けなのにも関わらず、中々可愛いと思いました。

サイズは、ハンドルを除くと葉書位。マチはたっぷり目で、4㎝位あります。紙袋、タグ、麻紐が8個ずつセットになっています。紙袋のデザインは、両面同じ。タグのみにパディントンが描かれ、裏面は宛名を書き込むスペースになっています。パッケージにバーコードが印刷されている中国製で、ビンテージと呼ぶ程は古くない、とは言え最近の物でもない中途半端な古さです。

正直言って造りも紙質も、凄く雑で粗末です。しかし、紙袋をパディントンのトランクに見立て、荷札風のタグで封をする仕組みは可愛いと思います。何より、デザインにパディントンを使用しているのが稀! 

本国イギリスでさえ、パディントンのキャラクター・グッズなんて子供用、しかも乳幼児用、または外国人観光客が多い場所の土産物店位でしか見掛けません。男児&男性用はマーベルや映画のアメキャラか日本のゲーム、アニメ柄、女児&女性用はディズニーの姫柄の商品が溢れ、パディントンとかピーター・ラビットとか、もっとイギリス独自のキャラクターを活用しろよ…と常々思います。

モデルを務めるパディントン君の縫いぐるみと言うか人形は、ちょっと古い韓国製。今巷で出回っている中国製より、遥かに良く出来た造りです。その内、ドールと共演させようと買いました。

 

 

 


0 件のコメント: