2023/07/25

ナタリー・レテのトート・バッグ

 

今回の帰国中も、あちこちから沢山の物を頂きましたが、姉からは特に大量に色々な物を貰いました。特に衣料は多く、郵送出来なかったプレゼント(イギリスの郵便配達が余りにも信用出来なくて)を含み、お下がりや貸して良い服も山程あるので、イギリスからは捨てて良い服だけを持って来るように言われていました。プレゼントの中には、このゴブラン織りのトート・バッグも含まれていました。

「お、ナタリー・レテのイラストじゃないか♡」と言ったら、姉はこのアーティストの事を知らなくて、只可愛くて私にピッタリだと思い選んだのだそうです。

モチーフは、有名な「ブレーメンの音楽隊」だと思いますが、しょぼくれたロバ以外は、高齢の為に厄介払いされた悲壮感が全く見えません()。ふっくらした猫は大きなリボン付きで愛されているっぽいですし、犬はひょーきんで十分幸せそうな顔をしています。

柄は両面で同じ。ゴブランのバッグと聞くと、普通はビンテージ等のクラシックなバッグか、またはおばーちゃんが持つようなイメージですが、これはシンプルなマチ無し平トート型だし、地色は優しいピンクだし、若々しくカジュアルなギャップが返って面白いと思いました。

持ち手もゴブラン織りになっていて、デザインが中々可愛いのです。

Nathalie Lété ナタリー・レテはフランスのアーティストで、そのちょっとシニカルで時に怖可愛いクセのある作風には、日本にも沢山のファンを持ちます。




0 件のコメント: