2023/05/20

帆船とラインストーンのブローチ

昨年の母へのクリスマス・プレゼントは、可愛い缶入りのお菓子と、またしも母の好きな帆船モチーフのビンテージ・ブローチを贈りました。このブローチは随分前に買った物ですが、帆船を囲む円に嵌め込まれた紫色のラインストーンの一つが、元から外れてなくなっていました。しかし何年経っても、補充のラインストーンをイギリスでは見付ける事は出来ず、日本に持ち帰って補修するしかないか…と考えていました。しかし、この一つの補充の為に、バラのラインストーン一パックを買うのもまた結構面倒です。そこで、他の壊れたビンテージ・ブローチに同じ大きさの石があった為、いっそそれを外して補充すつ事にしました。

色が紫ではなくピンクなのですが、遠目には余り色の違いが目立たないかなあと。そもそもビンテージのアクセサリーの中には、こんな風にいかにも後から修理しました~みたいな物も時々見掛けるので、古い物の味としてならアリかもと思いました。少なくとも、欠けたままよりはマシでしょう。

このブローチは、素材はピューターのようでずっしり重みが在り、見た目も黒光りして重厚感があります。縄目のようになった囲みの円、波の表現も何気に興味深いと思いました。

 

 

 


0 件のコメント: