昨年10月に訪れたLincoln リンカーンで、念願の大聖堂を見学した後は、丘の上から観光名所の坂道スティープ・ヒルを下って再びハイストートに戻ります。
午後になり、スティープ・ヒルは一層観光客で混んでいました。
下りの方が、急さを更に実感出来ます。
高台のここからは眺めが良いはずなんですけど、生憎この日は天気が良過ぎて結構霞んで見えます。
本来イギリスの10月なら紅葉もばっちり楽しめるはずでしたが、昨年の紅葉は記録的に遅れていました。
商業地の中心ハイストリートが近付くに連れ、益々混んでいました。何やら警察官数人が走って行くのを見掛け、明らかに何か事件が起こっているようでした。
ハイストリートで早目の夕食を取った後は、いよいよ帰路に付きます。
P&R(パーク&ライド)システムで来ているので、帰りも当然駐車場までシャトルバスを利用します。朝に下車した停留所に、同年代位の御夫婦がバスを待っていたので、我々も一緒に待つ事にしました。すぐにバスは来る事は来ましたが、運転手はこの停留所は下車専用だと言います。乗車するには、駅近くのバス・ターミナルまで行かねばならないのです。しかし、運転手は「バスは混んでないから、ターミナルまで乗せて行ってやるよ!」と言ってくれ、もう一組の御夫婦と共に乗車する事が出来ました。ラッキー♪ リンカーンの株、ぶち上がり~。
帰りの二階建てバスでも上階の一番前の席を乗っ取るつもりでしたが、子供に先取られてしまいました(当たり前か)。狙った通り終日お天気抜群だった事もあり、非常に充実したリンカーン観光となりました。やっぱり、小高い丘の上に大聖堂が聳えるこのドラマティックな地形が堪りません。土地が概ね平坦でドライブが楽しくないと、今までこの地方の旅行にはまるで乗り気のなかったP太も、すっかり満足していました。イギリス観光で、既にロンドンやコッツウォルズ、湖水地方を体験済みの方なら、間違いなく次に来る程お勧めの場所だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿