2023/03/28

本日のポーランド・ケーキ


地元のポーランド食料品店で売っている切り売りケーキの、ブログでは久々の登場ですが、真夏以外は時折買って食べています。防腐剤等は入っていない上、冷蔵ケースに入って売られている訳ではないので、当日に食べ切らない限り真夏は買うのを避けていました。

今回は、初めて見るケーキを買ってみました。最初にコーヒーの大嫌いなP太が「コーヒー味かも知れない」と心配して、お店の人に何味か尋ねてみると、スタッフ二人掛かりで調べてみても分からないと言います(おいおい)。イギリス国内のポーランド・ケーキ工場から配送されているようですが、そもそもケーキの名前は何処にも記されていないのです。ポーランドのお客さんは、皆見た目だけでケーキを買う習慣なのか…? 最後に、スタッフがケーキの端を味見して、キャラメル味だと言う事で買いました。

確かに、キャラメル味でした。上から削りチョコの乗ったキャラメル(トフィー)ソース、プレーンのスポンジ、ホイップクリーム、餅のように硬いカスタード、キャラメル味のスポンジです。キャラメル・ソースだけは流石にしっかり甘いものの、他は全て甘さギリギリ。砂糖の塊のようなイギリスのケーキでは、絶対有り得ない味わいです。スポンジがふんわりしっとりキメ細かい~とP太は堪能していましたが、今やイギリス以外の国のケーキでは当たり前のレベルです。本日も美味しゅうございましたが、ポーランド・ケーキを食べるにつけ、そりゃイギリス人以外はガラパゴス過ぎるイギリスのケーキを食べられないよね!とつくづく思います。

 

 


 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うふふ。久々の美味しそうなポーランドケーキですね。はっち

ぴよよん さんのコメント...

はっちさん、こんにちは! お返事が遅くなって申し訳ありません💦
確かにポーランドケーキは毎回裏切らないのですが、
今帰国中でして、日本のケーキ(和菓子も)の魅力には改めてノックアウトされます。