2023/02/01

バラのル―サイトのインタリオの八角形ブローチ

秋に訪れたニューアークのアンティーク・モールでは幾つか買い物をし、その中の一つが、このコレクションしているルーサイトのインタリオのブローチです。例の、ビンテージ・ジュエリーの圧巻の品揃えのストールから買いました。このモールでは結構多くのルーサイトのインタリオを見掛け、もう一つのストールの商品も気になっていましたが、其処では他の客がスタッフと対応中で、時間が掛かりそうだったので諦めました。ビンテージ・ジュエリーは概ね鍵の掛かったガラス・キャビネットに入っていて、多くは外から値段が見えず、スタッフに頼んで鍵を開けて貰い値段や状態を確認して見比べてから買うので、元から時間が掛かります。アンティーク・モールでは、我が家にも数台あるIKEAの鍵付きガラス・キャビネットを利用するのが定番ですが、そのビンテージ・ジュエリー圧巻ストールでは、古い大きなキャビネットを使用しており、更に古風な南京錠を掛けていて鍵が上手く回らなかったので、店員さん二人掛かりでも開けて貰うのに非常に手間取っていました。

直径は4cm弱で、ルーサイトのインタリオのブローチとしてもやや小さ目です。モチーフはこの手のブローチに良くあるバラですが、優しいピンク色に砂糖菓子のような甘さがあります。八角形のような全体のフォルムとエッジのカットがちょっと変わっていて、コレクションに加える価値が十分あると思いました。表面に傷は多いのですが、10ポンドとルーサイト・インタリオとしてはまあまあ安目のお値段。このストールの他のルーサイトのインタリオは、もっと高く15ポンド位だったのです。

苦労してキャビネットを開けさせたからには、ここから何か買わないといけない的な気持ちがあった事は否めません。と言うか、ストール主は、この開け辛い鍵を早急に何とかすべきで、お店の人にとっても迷惑です。

 

 

 


0 件のコメント: