2023/01/28

「ショプキン・ショッピーズ」ベラ・ボウ人形をリペイント

 

前からちょっと気になっていた「Shopkin Shoppies ショプキン・ショッピーズ」と言う人形を、リぺイント用にフリマで買ってみました。「ショプキン」は、子供にお馴染みのお店で売られている野菜や果物、食品等の様々な品物のプラスティック製のミニチュアに、わざわざ可愛くナイ顔をプリントして擬人化した玩具シリーズで、「ショッピーズ」はその中でも人形版です。最初はその名前から買い物中毒のドールか?と思っていましたが、一応お店の妖精だそうです。…大人の発想って浅ましいですね()

その中でもこの人形は、「Bella Bow ベラ・ボウ」と言うリボンがテーマのキャラクターです。

リペイント用に買おうと思った決め手は、顔の輪郭や凹凸、造形が、アニメ顔にするのに適していると思ったから。今や欧米デザインのファッション・ドールでも、原宿系(のつもり)KAWAIIファッションは定番になりつつありますし、日本のアニメ系を狙ったらしい顔のドールも多く販売されています。

しかしこの欧米の玩具メーカーの考えたアニメ顔が…、P太から見ても「わかっちゃいねえな」的な出来なのです。このショッピーズの元のアイプリも、一見可愛いようで微妙に残念でした。

ショプキンのシリーズは、女児玩具の中では現在L.O.L.と並んで一番人気のようで、フリマの中古ドールの中では別格で扱われています。それ位、コレクション性が強いからだと思います。

ショッピーズ人形は、一般人のストールでも軒並み23ポンド位で、フリマの中古ドールとしては概ね高目で売られています。しかしこれは、50ペンスで手に入れる事が出来ました。

しかしどのショッピーズも、服の身頃は直接ボディにペイントされていて、着脱出来るのは失くなっていたスカートと靴のみ。前からリペイント用に気になっていたのに、何故今まで買わなかったのかと言うと、そう言う理由があるからでした。やはり出来ればもっと大きくて着せ替え可能なボディに交換したいと思い探しましたが、首穴の大きさと肌色、バランスの合う物に出会えませんでした。

顔のデザインやキャラクター性を考えると、このデフォルトの小さなボディは、バランス的には良く合っていると思っています。特にこのボディは、一般的なショッピーズとは異なり、この小ささでも肘が曲がる特別仕様です。

結局元のボディのままに、スカートのみを作って加えました。足はデフォルメで大きく出来ているので、こんな小さな体でも、意外にも普通の1/6サイズのドール用の中に着用可能な靴があります。しかもこんなチビ助のくせに(チビって言うな―!)、足首もないくせに、実は結構な角度のヒール足です。

ラメ入りペパーミント色+斜め分け前髪+ふわふわツインテールの髪型は、デフォルトのままで凄く可愛いと思います。ただし爆発してしまったカーリーヘアは最早元には戻らず、横に広がり過ぎなのが難点。リボンのショッピーズと言うテーマに則り、リボン盛り沢山のコーデにしました。

スカートと靴を加えただけでも、見た目が見違えるように良くなったと自分では思うので、やはり全てを着せ替え出来る仕様のボディが欲しくなりました。ルーターを持っている人だと、身頃のペイントを除光液等で落としてから、ボディの出っ張った装飾部分を削り取り、ヌード状態に出来るそうです。しかし其処までやるよりは、替えのボディを引き続き探す方が手っ取り早そうです。

 

 

 


0 件のコメント: