2023/01/07

ときめきの和三盆

 

お友達のキチ吉ちゃんからのクリスマス・プレゼントの中に、京菓子のお土産が入っていました。丁度クリスマスに多方からお菓子を色々貰って食べていた途中だったので、こちらは後から開けようと思いました。中身は和三盆だとは分かっていましたが、すっかり和紙に包まれた真っ白なタイプかと思い込んでいました。しかし、正月も七日近くなってから開けてみたら、余りの愛らしさに心ときめきました。まるで落雁の精巧なミニチュアのように型抜きされた、「和」のパステル・カラーがこんなに可愛いなんて。


しかも縁起物がモチーフで、御年始用菓子だった事に今更気付きました。そういや、熨斗袋に入っていたもんね…。なので、慌てて撮影。おまけに眺めていたら、どうしてもすぐに食べたくなる衝動を抑え切れませんでした。

京都の老舗菓子店「亀屋良長」製です。熨斗袋の下に、更に伊勢木綿製のポチ袋に入っていました。このポチ袋が、和風ながらちょっと北欧っぽい大胆なデザインでお洒落。


上品な甘さが舌の上ですーっと溶ける和三盆は大好きで、
勿論濃い緑茶と共にちびりちびり頂きます。いつも日本から送られて来る食料は独り占めしたくなりますが、渋々()P太にも全て分け与えています。どうしてイギリス人なのに、糠漬けとかフリカケまでも好きなのかねえ?? しかしP太にとって和三盆は「只甘いだけ」らしく、流石にこの繊細な味わいは分からないので、しめしめこれは独占出来ます。

 

 

 


0 件のコメント: