2022/12/20

スウィンギンなクリスマス

momoko DOLL用に、60年代風のクリスマス・ドレス(ワンピース)を作って着せようと思い立ちました。選んだ布は、以前姉が送ってくれたカット生地の一枚。正直今までどうドール服に生かそうかと考えあぐねていましたが、ジオメトリック柄と言えばそうだし、赤系だからクリスマスっぽいし、一応プリントに銀も混じっているので、これ程テーマにぴったりな布は、手持ちの中には他にないであろうと思いました。

カフスと襟、ベルトに白を合わせると、たちまちクリスマスらしく見え始めました。

スカートのプリーツを折り畳むのは、この布のように柄が整列していると、揃える目安になって便利です。

タイツは紺色も合いますが、クリスマスなので赤を選びました。

実はこのワンピースは、最初はウェイクアップ022のモモコ・ドール用に、初のレトロ・ファッションをさせようと思って作った物だったのです。しかし実際着せてみて、そのモモコが異様に子供っぽく見える事に我ながら愕然としました。しかも、顔立ちもメイクもはっきりした、本来どちらかと言うと大人っぽいイメージの022のモモコのはずなのに、頭が大きく見えて妙に幼いバランスになってしまいました。

一体何故?! コーディネイトのセンスが悪く、タイツで足が膨張して見える上に、合わせていた丸っこい白ブーツの丈が丁度足が太く見える長さで切れていたし、服自体も首が詰まって太って見えていたからのようです。 

特に服の胸の辺りが明らかにぶかぶかと余り、胸のダーツはどう見ても必要ありませんでした。前にも一度使用した事のある身頃の型紙で、その時は問題がなかったからそのまま保管してあったはずなのに、襟をスタンド・カラーに変更した時点で、肩のラインが釣れてどんどん可笑しくなり、ボディに沿わなくなっちゃったのかも知れません。

作り終わった後で、首の詰まったデザインの服は、ウェイクアップ022には似合わないんだったあと反省。

それで、急遽この「ラブリーフォークロア」のモモコの出番となった訳です。このモモコなら、子供っぽい服装でも余り違和感なく、ウェイクアップよりずっと様になって着こなしてくれています。しかし、前にも似たようなレトロ・ファッションをさせた事はあり、実際ハマり過ぎて見え、如何せん新鮮味と言う点では明らかに劣ります。

厚底白ブーツの代わりに新たに合わせたのは、随分前にアンティーク・モールで買った、ビンテージ・ドール靴の詰め合わせに入っていた、どの人形用だったかは不明の白ローファー。ソフビではなくカチッとしたプラスティック(ポリ?)製で、物凄くチープ&キッチュですが、前出のブーツよりはバランスが良いようです。

私の作るドール服は、兎角子供っぽく見え勝ちなのですが、モモコですらそんなに子供っぽく見えるなんて、ある意味特異な才能かもと思ってしまいました(とほほ~💦)

 

 

 

 

 

 


0 件のコメント: