2022/09/29

ポーリッシュ・ポッタリーのハート柄ボウル

 

毎週日曜日に通っていたフリマが今年分は早くも八月末で終了してしまった為、やむを得ず九月からは土曜日開催のフリマへ連れて行って貰う事にしました。このフリマは日曜日のより早い時間に始まるので、週末の朝はゆっくりしたいP太は明らかにイヤがるんです。朝と言っても、私は6時とか7時に出掛けたい訳ではなく、10時までに到着出来れば十分なんですけど、…でもまあ渋々連れて行ってくれました。九月でも既に朝夕は気温6度位に冷え込む為、出店数は正直期待出来ないんじゃないかと思っていました。しかしその日は、予想に反して会場外の駐車場にまでストールがはみ出して出店している大繁盛ぶりでした。やはり多くの人が、まだまだフリマを楽しみ足りないと思っていたのでしょうね。私も、その日は結構収穫に恵まれました。

その時買った物の一つが、このポーランド陶器のボウルです。柄は深い藍色の同じ大きさの大き目のハートが、外側も内側も只びっしりと並んでいるだけで大味ですが、その分飽きが来ず、盛り付ける食べ物を余り選ばなさそうです。柄自体はポップで子供っぽくとも、地色はオフホワイトなので、割と落ち着いて見えます。ポーランド陶器らしい安定感のある、使い易い形をしています。


写真ではハートはほぼ黒に見え、実物も暗い場所だと黒に見えます。実際P太も最初は黒と間違えて、「黒いハートとは中々強烈だね」とか言っていました。

大きさは、ラーメン丼よりは一回り小さい程度。今使用しているドイツで買ったシリアル・ボウルが、毎朝食べるポーリッジ(オートミール粥)には浅過ぎて、レンチンする時に吹き零れてしまう事がある為、これに替えようかとも思いました。が、流石にそれには大き過ぎました。しかし、小丼として、またはスープをたっぷり目に食べる時や野菜の付け合わせを盛る等に活躍しそうな、我が家では何かと出番が多そうな大きさと形の食器です。

 

 

 

0 件のコメント: