2022/08/06

リラックマの携帯扇風機

今回御紹介する物は、ビンテージやアンティークでもなければ、日本では全く珍しいアイテムではありません。昨年のフリマで、一つどれでも10ペンス(当時約15)の箱に突っ込まれて売られていました。特に必要に迫られた訳ではありませんが、リラックマは好きなキャラクターだし、イギリスで時々見掛けるリラックマのバチモンではなく正規のサンエックス製だし、未使用未開封だし、たった10ペンスでは見逃す理由もないと思いました。

アイスクリーム型になっていて、チャイロイコグマとコリラックマが描かれています(…主人公のリラックマ無しw)。パステル・カラー&タッチでまとめられた、普通に十分可愛いデザインです。

このようにパカッと開いて、スイッチを入れるとミニ扇風機が廻ります。首に掛けられるストラップも付いています。一応イギリスにも似たアイテムは売られていますが、何故かプロペラ部分のカバー無しと言うタイプも多く、回るプロペラに当たったら痛い処か怪我するんじゃないかと思います。そもそも夏に30度を超える日が数える程度しかない為、使用している人はほとんど見掛けません。もしこれがそれなりに涼しければ、暑がりで団扇を愛用している義母にでも上げようかと思いましたが、実際使ってみて、パワー弱過ぎ!で全く役に立ちませんでした。これでは、すし飯を冷ますのでさえ団扇のほうが未だ効果的です。

2021年製で、パッケージは日本語説明のみで、英国販売仕様には全くなっていません。実際、日本国内限定販売と書いてあります。と言う事は、①売り主かその家族が日本を旅行した際にお土産として買った、または②誰かが日本からイギリスの売り主に贈った、の二つが考えられます。昨年は今より更にコロナの規制が厳しく、日英間を観光で行き来出来る状態ではなかったので、①はあり得ないと思います。また未使用の品をたった10ペンスで売る事から、自ら買ったとも思えません。となると②ですが、やはり日本から英国旅行なんてほぼ無理だった昨年ですから、日本から来た友人とかから貰ったのではなく、郵便で日本から送られて来た可能性が高いと思います。しかし既に中に電池が入っていたので、国際郵便で送られて来たとも考えにくいのです(乾電池は発送が禁止されている)。そう言う訳で、アイテム的には在り来たりですが、イギリスへやって来た経緯が色々と謎に包まれたリラックマ扇風機です。

 

 

 

0 件のコメント: