2024/07/26

ペール・ピンク髪のドール・アイBJD

今年初めてイギリスのフリーマーケットで手に入れたドールは、この可動式ボディの幼児人形でした。前にもフリマで手に入れたドール・アイBJD(球体関節人形)の髪色・髪型違いで、同様に日本のセリアのドル活コーナーでも売られているヘッド&素体が使用されています。

 2ポンドとフリマで売られているドールとしては安くありませんでしたが、中古ではなく新品で、アウトフィットも靴も着用したままなので、買っても良いだろうと判断しました

今回の髪は、ストロベリー・ブロンドと言うか薄いピンク色の、前髪付きストレート・ロング。外箱はなく、ビニール袋に入った状態で販売されていたようです。疎らな植毛が乱れて地肌が見えないよう、頭は割としっかりビニールで包まれていました。外袋の裏面のラベルには日本語表示も含まれていて、日本でも販売されている人形なのが分かります。其処には「生後36か月未満には不向き」と記されていて、頗る怪しい中国製品なのに、ちゃんとそう言う所は一応気遣うのが意外でした。またラベルにはCE(EUの商品基準適合マーク)も記載されていましたが、本物かどうかは怪しい限りです。

こんな服装を着て売られていました。化繊地のキラキラ素材の、いかにも小さい子供好みなデザインだけど、結構夢可愛い衣装です。蝶モチーフから伸びたレース・テープが、ホルターネック式になって首に引っかかっています。背面は縫い閉じてあり着脱は出来ない仕組みですが、セリアのヘッド&素体と同じなので、首を引っこ抜けば脱がせる事が出来ます。

後頭部には、こんなヘッドドレス付き。こちらはダッカール・クリップ式なので、簡単に付け外しが出来、かつ髪にしっかり留まります。

日本に滞在していた時は、ドール服作りたい虫がうずいていました。

が、いざイギリスの自宅に帰って来てみると、手掛けたい物だらけで頭の整理が出来ず、日本で買い付けて来た材料の整理も中々進まず、まずは一番簡単な袖無しウェスト切り替え無しのワンピースを作って着せてみました。

兎に角デフォルト服のイメージとは少し違った、しかし似合う服装をさせたかったのですが、結局これと言ったアイディアも思い浮かばず、装飾もほとんどないまま(苦笑)。とは言え、この生地は何度も見ても可愛くて、柄の細かさもドール服にぴったりで、この子に似合っているとは思います。


靴は、セリアで三足セットで売られているアレ。

このボディの可動域は意外と広く、安い割にはポテンシャルが高いと思います。だって、欧米のドールの可動式ボディには中々出来ない、顔に手を付けると言う動作がちゃんと出来るのですから。

首が傾けられると直良しですが、そう出来ない首のジョイントがシンプルだからこそ、首の付け外しが簡単だとも言えます。プラスティックが劣化して、接着部分がパカーンと割れる可能性はありますが、関節は緩過ぎず硬過ぎず割と強固なようです。

色白だし入れ眼だし、今回のドールの顔も十分可愛いと思います。淡い髪色に、濃い黒々した瞳が印象的です。恐らくドール・アイ(義眼球)としては、どんな髪色に合わせようとも、この色しか用意されていないのだと思います。

幼児体型人形とは言えスケールが大き目なので、アウトフィットは私でも十分作れる大きさです。今後も、フリマでこの手の人形に出会ったら、遊び甲斐があるので買おうと思います。




0 件のコメント: