昨年の五月に訪れた小金井公園のフリーマーケットで、11時過ぎに遅れて来た姉と合流し、再び売り場を一通り見渡した後、公園の周辺でお昼ご飯を食べる事にしました。以前はこの周辺に在る飲食店はファミレス位しかなく、外食する選択が余りありませんでしたが、最近は居心地の良い味のあるカフェ等も増えて来ているそうです。
姉が前回は見付けられなかった古民家カフェに、今回は行き当たる事が出来ました。
これは、確かに半端なく古い。
メニューも、「インドで覚えたチャイ」とか「四国の叔母さんから覚えた讃岐うどん」とか物凄く味わい深い。
ハッチも開いていて、テイクアウトも出来るようです。
格子戸(?)には、猫型のくり抜きが心ニクイ。しかしお食事よりもティータイムの方が惹かれるね、と言う事で、今回は見送りました。
その近くには、英国風ティールームがありますが、一度も開いているのは見た事がないそうです。
例え開いていても、英国に住んでいる私が行く事は、まずないとは思いますが。
結局、今回もハワイアンなヴィーガン・カフェ「5884」で昼食を取る事にしました。
感染対策が五類に移った後だったのでパーテーションが取り払われ、一層居心地良く和み度が増していました。
今回私は、ドライカレーを注文。
ヴィーガンなので、挽肉ではありません。全く辛くなく、優しく滋味深いカレーです。
そして、またしても野菜が美味しい。
様々な調理法・味付けの野菜のお惣菜が楽しめるのは、日本ならではの贅沢さです。
食後に頼んだアイスのジンジャー・コーヒーは、ピリッと辛くまったり甘くてクセになる美味しさ。器もコースターも素敵です。何だか、姉のマリメッコTシャツに妙に合ってる(笑)。
前回は気付きませんでしたが、陣屋橋から覗いた玉川上水には実は魚(鯉?)がいっぱい。
近くには骨董品店…と言うか、中々心惹かれる品揃えのヴィンテージ・レトロ物屋さんもあります。姉と二人で、ドル活に使えそうな物を買いました。
この周辺の路地は、突然小さな古いお社が姿を現したり、お庭の綺麗な家が多く、ちょっとした散歩を楽しむのに持って来いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿