2024/03/27

満開! 三春の滝桜 2

 

日本三大桜の一つ、福島県三春町滝桜を見に来たら、周囲の桜も眺めない手はありません。

滝桜の背後の丘の頂上は、ちょっとした公園になっています。

そしてここには、様々な種類の桜が植えられています。

その中でもこの桜は、濃いピンク色がかなり目立っていました。

またここは眺望の良い高台で、まるで昔話のような田園風景を見渡す事が出来ます。

成層火山の安達太良山も、この通り抜群の眺め。

少し歩くと、「さくら湖」こと三春ダムも眺める事が出来ます。その背後には奥羽山脈。

一方こちらは阿武隈高地。私が子供の頃は阿武隈「山地」と呼ばれていましたが、通称「地膨れ」の低い山並みの為、いつの間にか「高地」に格下げ?されました。

このサインの脱兎リスは、いつ見ても可愛いのう。

高台には集落の鎮守と思える神社が在り、神社にもまた桜が付き物です

ここで、一風変わった格好の女性を目撃。キチ吉ちゃんの話では、最近あちこちで時々見掛ける「乙姫系」とか「織姫系」と呼ばれるスタイルだそうです。そう言われてみれば、領巾(ひれ)みたいな物を纏って奈良・飛鳥時代とかの服装っぽい。もしかしたら本当は中国からの方で、漢族の民族衣装・漢服を着ているのかも知れません。

集落の古い墓地には枝垂れ桜。これも結構古木に見えます。


この周囲のあちこちで見事な桜の木が見られますが、私有地の畑の中の場合もあるので、近付く際は踏み荒らさないように要注意です。

期待通りの絶好の開花時期&絶好の桜日和で、お友達のキチ吉ちゃんも、もう思い残す事はない程、滝桜を始め三春の桜を満喫してくれたであろうと信じています。


 


0 件のコメント: