2023/12/12

クリスマスのペア・スタイル

姉が夏に買った大人のコレクション用の高価なバービー人形のセットは、「@BarbieStyleファッションシリーズ第5弾『ドール5 バービーとケン デュオ 』」と言います。海辺のリゾート仕様なので、そのドール達は夏の服装しか持っていない為、今回は冬服の中でもクリスマス用の衣装を作って送る事にしました。

一応主題と設定は、「おうちで過ごすクリスマス」にしました。バービーの服装をどうするかは結構すぐに思い付きましたが、ケンの方は中々思い付かずにウンウンと悩みました。

女性のクリスマスの服装には沢山のバリエーションがあるものの、男性のクリスマス服って、①フォーマルのスーツ、②ダサいXmasセーター、③サンタ等のコスプレ、しかないように思うからです。おうちでスーツは当然ヘンだし、ではダサいセーターをペアで作ろうにも、丁度ドール服に合いそうなXmas柄の安いソックス等の材料が手に入りません。しかし、最近山小屋風チャリティショップで手に入れた、結構大人っぽくてドール服作りに最適な細かいXmas柄の綿生地があったので、結局ケンにはこれでシャツを作る事にしました。

極普通の襟付きシャツ、すなわちカッター・シャツと言うのは、成人男性のワードローブの基本中の基本だと思いますが、ドール服としては中々難易度の高いアイテムなのです。例え既存の型紙があっても私には難しいのに、このケンのボディ用の型紙は全く手元に無い為、採寸して一から自分で作るしかありませんでした。案の定一着目は小さ過ぎて失敗し、二回目で着用可能に仕上がった時は…、正直自分でも意外でした。

未だお洒落なフォルムとは程遠いのですが(襟は何気にスキッパー・タイプだしね…)、この基本的なシャツの型紙さえあれば、一応今後ケンの服を色々と増やせるはずです。

一方パンツは、この中古ケンを買った時にデフォらしきジーンズが付いて来たので、それをトレースして型紙を作りました。足の甲がかなりデカく足首は曲がらない為、ストレッチ素材でもない限り、このボディのケンにはこの細さのパンツが限界なようです。しかし姉のケンは、足首にも関節があるMTM(Made to Move)タイプらしいので、もう少しスリムなパンツが入るかも知れません。とは言え、これもボトムとしては基本中の基本の型紙だから、これを元に今後もケンのワードローブを増やせます。

大人っぽい柄であっても、やはりXmas柄シャツと言うのはおちゃらけて見えるので、蝶ネクタイと眼鏡をプラスし、パンツはサスペンダー付きにしてコミカルさを更にアップ。赤い蝶ネクタイなんて、日本なら江戸川コナンとか二次元キャラしか思い浮かびませんが、イギリスでは白髪+鬚の大学教授なんかが今だ本当に着用していて、笑かす為にやってんのか…とすら思います。「Bow ties are cool!」サスペンダーには、スプリング・ホックの余り勝ちなメスを利用し、取り外し可能にしています。

姉の買ったケンは、実写映画の彼を意識しているらしい髪型がイケてなくて、いつもにも増してバカっぽく見えるそうです。多分、この50ペンスで買った内股ケン君の方がマシかも。

バービーの服装は、オフショルダーの赤いブラウスに、ケンのシャツと共布の二段ティアード・ロング・スカートを合わせ、一応日本の今時の流行りっぽい恰好を意識しました。

最初はスカートに直接チュールを重ねて縫い付けるつもりでしたが、折角の可愛い柄の生地が良く見えなくなってしまい、ペア・スタイルらしくなくなる為、途中からチュール・スカートは別個に作る事に変更しました。

チュール・スカートのウェストは大き目に作り、他のスカートにも好きなように重ねたり出来る仕組みしました。

姉の買ったバービーのボディは、フル可動式のMTM(通称ヨガ・バービー)と同じらしいので、足首が曲がる以外は、恐らくこのExtraとほぼ同じ体型である事を願っています。MTMボディのバービー自体は、前々から私も欲しいと思っているものの、高身長タイプのLOOKS以外は未だ手に入れていません。 

姉のバービーは口を閉じているタイプのようだから、顔の雰囲気は、このバービーと高身長LOOKSバービーの中間みたいなのではと想像しています。

この樹脂製の焦げ茶色のロング・ブーツは、随分前から持っていますが、実際ドールに履かせるのは初めてのような気がします。多分ジェニーの物だと思いますが、何せ造りが細い上にやたら素材が硬くて、どの人形の脚にも履かせる事が長年不可能だったからです! 

ジェニーより足の小さなバービーでさえ、そのままでは履けませんでした。ビンテージ・シンディのロング・ブーツと同様に、最後の手段として背面にカッターか鋏で切り込みを入れようにも、文字通り硬過ぎて歯が立たず、一度熱湯に入れて柔らかくしてから切り、やっと着用可能になりました。

この私のバービーとケンは、予めセットになったのとは違い、どちらも中古として(各50ペンスで)それぞれ手に入れたので、買った時期も状態もてんでバラバラ。恐らく製造年代も違うかもですが、ペアのスタイルにしたせいか、それなりにお似合いのカップルに見えます。

と言うか、うちの他のバービー達が怖い顔か高貴過ぎる顔揃いなんで、このケンに釣り合うバービーが今の所彼女位しか居ません

しばし、バカバカしくもバービー&ケン劇場(笑)。


念の為、キリスト教国のクリスマスは、日本の正月と同じ扱いで家族&親戚で祝うのが基本ですから、何度も言うけどカップルがイチャイチャする日ではありません。

普通なら男女のペア・ルックは恥ずかしいだけですが、こんな風にシャツとスカートでアイテムが違っていたら、未だ許せるかも知れません。何せおうちで過ごすクリスマスなのだから、どんな格好をしたって良いはずです。

 

 


0 件のコメント: