今年の一時帰国の際、姪っ子の遊び古したリカちゃん人形達を譲り受け、その中には昔私が姪にプレゼントしたミサキちゃんも混じっていました。しかし実は姪から譲り受ける前に、東京のHOBBY OFFで中古のミサキちゃんを既に購入していました。その位、ミサキちゃんのフェイス・デザインは前々から気に入っていました。
HOBBY OFFで売られている中古ファッション・ドールは、髪はボサボサでマッパでボディが手垢で黒ずんだ状態でさえ、概ね一体1000円近くで売られています。しかしこのミサキちゃんは、それよりは安い300~500円程度の更にジャンク品価格でした。もしかしたら、リップのペイントが剥げていたせいかも知れません。髪の状態は姪のミサキちゃん並みに酷いのですが、ボディに難が無い点では勝っています。
いつもなら買った直後にBEFORE写真を撮りますが、上と下の写真は、一応髪は整えて顔や体の汚れは拭き取り、自分で昔作った服を着せているので、髪が爆発してぱんつ一丁で買った時よりは幾分マシな状態にしています。
髪を洗って整えてみると、姪のミサキちゃんと違って前髪がある事に気付きました。
姪のミサキちゃんは、リカちゃんと同じアイドル・ユニットのメンバーと言う設定の「めちゃモリ×MISAKI」と言うお人形でしたが、これはその後にリカちゃんの単なるお友達として再登場した「アクアカールみさきちゃん(←㊟ひらがなに変更)」なのが分かりました。
アイプリの色もメイクも、微妙に違います。めちゃモリの方が青味掛かった瞳をしていて、アクアカールはチークが濃い目に入っています。同じブロンドでも、アクアカールの方が若干髪色が明るめ(プラチナに近い)です。
アクアカールみさきちゃんは、水で髪を濡らして付属のコテを使用すると、カールやワッフルヘアが楽しめると言う、やはり髪遊びがメインの仕様のお人形でした。
改めて観察して比較してみると、こちらのみさきちゃんの方が、頭頂部にも切れ毛が多く、更に分け目は髪が乏しくなって地肌が透けていて(涙)、姪のミサキちゃんよりも髪の状態は更に劣るのが分かりました。姫髪もカタログで見るより何だか短いし、左右でボリュームが違うし、もしかしたら元持ち主の子供に切られちゃった??
色々手は尽くしたものの、やはり髪質の傷み(チリ毛アホ毛薄毛)は目立ち、ヘアバンドで出来るだけ隠してみても隠し切れない程です。こんな事なら、ケチ臭くなるべく安く中古で済まそうとは考えずに、いっそ新品のみさきちゃんを買って置くべきかなとも思いました~。
しかしこちらのみさきちゃんは、髪先だけを整える程度にカットして、ロングのまま残す事にしました。なので、カスタムって程では全くありません。
剥げていたリップは、勿論アクリル絵の具で塗り直しました。
このみさきちゃんには、デフォルト服としては決してお目に掛る事のないような、パキッとシャープな格好をさせてみたかったので、60年代風のレトロ・ポップなアウトフィットを作って着せる事にしました。
身頃とヘアバンドに使用した、円が整列したモノトーンのオプティカル柄布は、数年前にイギリスのフリマで手に入れた物で、「イギリスにもこんなお洒落な布が?! これで作ったらどんなドール服でも素敵になれるのでは~♡」と思って喜んでいました。
が、いざドール服にしてみると、柄がうるさ過ぎて眼がチカチカする…。
元々黒無地と合わせてこそ柄が映えると思ってはいましたが、このオプティカル柄の布だけでドール服一着全体を仕上げるのは難しそうです。
それと、最初は季節柄(そゆとこは割と気にする)長袖にする予定でしたが、このデザインなら半袖かノースリーブの方がレトロさを強調させるだろうと、途中から急遽半袖に変更しました。
白いブーツも数年前にHOBBY OFFで買った中古品で、全体的にみすぼらしくくすんでいる上、向かって右の踵には結構大きくシミがあります。しかしオプティカル柄の布の白地が実はオフホワイトだから、眩しい程真っ白なブーツより返って馴染むと思いました。 元々リカちゃん用のブーツのはずなのに、リカちゃんと同じボディの足でさえ大変履き辛く、やむを得ず自分で後ろに切れ目を入れて着用。
みさきちゃんは、はっきりしたお顔立ちからは意外に、性格はおっとりのんびりした天然系だそうです。確かに正直言って利発そうには思えないんですけど(笑)、もしこの顔でハキハキした性格だったら、ちょっと鼻に付くキャラに見えたかも知れないと想像出来るので、ギャップが丁度良い位かなとも思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿