2023/04/24

キモノ赤頭巾のruruko

 

数年前にペットワークスでハロウィーン向けに販売されたゴス風あかずきんのrurukoを見ていて、黒髪に赤頭巾って良いな~と思いました。そこで、うちの黒髪るるこちゃんFresh1902にも、赤頭巾の格好をさせる事にしました。ただし、何故か着物で。

西洋の童話っぽさを出す為、草履&足袋の代わりにブーツを履かせ、帯の代わりに編み上げ風ビスチェを締めています。赤頭巾ケープの邪魔になる為、帯の後ろの結びは無しです。

狼は本来赤頭巾の天敵ですが、ここでは赤頭巾の仲良しです。…って狼ではなく、これは小次郎号じゃないか。

撮影を覗いたP太からも、思わずツッコミがありました。

実物の小次郎君も、怖い見た目に反して極めて友好的な性格だったのに、近所の子供達から専ら「オオカミだ~オオカミだ~」と怖がられていました(本当に狼が出た時、信じて貰えないぞ)

るるこは、小次郎君に乗る事も出来ます。

実際に頭巾を被る事も出来ますが、髪の長さが頭巾の中に納まるショートやボブヘアーか、逆にゴス風るるこのように元からロングヘア―を前に垂らす仕様じゃない限り、ドールの場合は非常に髪の納まりが悪い事に、作ってから気付きました。正にゴス少女と言うか、ガチで不気味ですね💦

着物自体は、森を連想させる柄のフォレスト・グリーン地の生地にしようと思いました。このプリント・コットン生地は、数年前にフリマのカット生地専門のストールから買った一枚です。

今までは、この布で着物を仕立てようとは全く考えた事がありませんでした。

安いカット生地に良く有る事で、縦は短く横幅の方がずっと長い形です。模様的には横長に取っても可笑しくありませんが、布は縦に伸びにくく横には結構伸びる為、着物の生地を横長に取った場合は歪みが生じ易いのです。

正直、赤いエプロンはToo muchだったかも知れないと思い外しました。

この着物の地色が、またしてもカメラで非常に拾いにくい色です。そもそもこのるるこ自体が、髪色のコントラストが強過ぎて、髪に合わせると顔は白飛びし易いしで撮影が難しいのです。

帯代わりのビスチェの結びは、浴衣のワンタッチ帯のように背中に嵌め込む仕組みにしています。

ワンタッチで嵌め込めると言っても、大き目のスプリング・ホックを縫い付けただけだから、もう少ししっかり留まるように改良せねば…。このビスチェ自体は、洋装にも活用出来そうです。

この着物にリネンのビスチェだと、色味的にはまるで男児用のように地味なので、ピンクの帯に換えてみました。

バッグを持てば、普通にお出掛け着物にもなります。ブーツ履きに合わせたおはしょりをそのままにしているので、丈は短めです。

るるこに着物を着せた時、いつも肩回りのもたつきが気になります。腕も良く下がらなくなるし、実際の子供用着物のように、肩上げと言うのをしないと駄目なのかな。

最初は「勝手にドール着物強化月間」の1月に載せようと思って作ったから、わざわざ赤頭巾を着物で表現しようと思った訳ですが、今となっては別に普通の赤頭巾コスプレで良かったじゃんと思う所です。

 しかし、御馴染みの童話の衣装を、あえて和服で表すのは面白いかもと思いました

 

 


0 件のコメント: