2023/04/27

フィッギオの「ロッテ」の片口 2種

昨年の秋に訪れたアーディングリーのアンティーク・フェアの半屋内会場で、どれでも1アイテム5ポンド、3つ一緒なら10ポンドと言うコーナーを設けたストールがありました。その中で、ノルウェーのFiggio Frint フィッギオ・フリントの「Lotte ロッ」の器を発見。このシリーズは北欧ビンテージ陶器の中でも最高級に可愛く人気が高く、私も大好きなデザインです。どうせならこのストールで3つ纏めて買いたいと思っていた時、同じシリーズのサイズ違いの器もあるのを発見ました。

どちらも持ち手と注ぎ口の付いた、ソース入れ…と言うか片口の器です。大きい方は口径10cm位。

小さい方は、ソース入れとしてもかなり小ぶりで口径約6cm。同じフィッギオの、この「クルピエ」の器と同じ大きさ・フォルムです。

「ロッテ」はフィッギオを代表するデザイナー、Turi Gramstad Oliver トューリ・グラムスタッド・オリヴァーに寄って1962年にデザインされました。トューリのデザインの陶器はどれも素敵ですが、この「ロッテ」と「マーケット」にはトューリの才能が特に発揮され、最高峰の魅力のように思います。フォークロア色を織り交ぜながら、ちょっとクセのある表現の人物が描かれて、線画の強調された細かめの絵柄ですが、渋い色味でまとめてある為、うるさくも子供っぽくもなく、今見ても大変スタイリッシュなデザインです。

だらけた鬚のオヤジが描かれているのに、可愛いってのが…奇跡です()

中面にまで、絵柄があるのが嬉しい。

更に、バックスタンプの手書き文字のデザインまで可愛く、正に北欧ビンテージ陶器の最高峰の魅力です。

 

 

 


0 件のコメント: