2025/11/14

律の調べ

 

このミント・グリーン色地の花柄のハイウェストのトップと言うかチュニックは、本当は夏用のワンピースとして作りました。

が、夏に紹介する機会を逃してしまった為、重ね着して秋服にしました。ワンピースだけでは正直我ながら地味と言うか物足りなかったので、返って重ね着の方が良かったかも知れません。

ただし、ワンピースのアームホールが重ね着するには小さ過ぎたようで、下に長袖トップを着るとパツパツ過ぎて上手く行きませんでした。

どちらにせよ、今まで作ったリカちゃん用の長袖では、ピュアニーモのどのボディにも短過ぎる為、新たに「なんちゃって重ね着」を作って着せました。 

夏に日本人女性(だけ)が日焼け止め用に着る、言わばアーム・カバーのような物です。アーム・カバーなら、他のサイズのドールにも重ね着風に使用出来ます。

近年の日本女性の日焼け対策&体型カバーがばっちり過ぎて、モスリム女性の服装と大差ないな…と常々思います。ついでに、ヒジャブのような物を被ったら、更に日除け最強かも。 


白いスカートは、momoko DOLL「水色ラビリンス」のピンク版アウトフィットのペチコートを利用。

アンダー・スカートとは言え十分可愛いデザインで、素材感や広がり具合が今回のコーデの思い描いたイメージにぴったりでした。 

しかし、丈はリカちゃんには長過ぎる為、胸まで引き上げてウェストをヘアゴムで固定しています。 

夏は勿論秋冬でも、こんな白いスカートを合わせたコーデは自分でも好きです。しかし、実際には余り履く機会はなく、専らオーバー・スカートの下に履くペチコート扱いになっています。

特に外食の料金の高いイギリスでは、お出掛けの際の休憩と言うと、カフェやティールームに入る事は余りなく、その辺のベンチに座る事が多い為、やはり白いボトムでは汚すのが怖いからです。 

そしてこれからの季節、着て行く服のコーデを幾らあれこれ考えたところで、どうせコートで隠しちゃうから意味がないなあと溜息が出ます。

飲食店に入る機会も余りないイギリスでは、結果的に外出中にコートを脱ぐ機会が一度もなかったりする訳だから尚更です。

コート類を着なくて済むか、またはこんな風に、スヌードかショール一つで防寒出来る季節が恋しく思われます。 

イギリスでは、今年は九月から既に結構寒く、分厚い冬用のコートを着ている人を見掛けます。

しかし東京の気温を見ると、もしかしたら今だこの程度の軽装で大丈夫そう?? 最高気温20度と言えば、イギリスでは真夏です。

このリカちゃんは、15年以上前の一番安くて簡素な廉価版リカちゃんでしたが、今まで特徴が無さ過ぎて着せたい服装が思い付かず、モデルとして使いあぐねていました。 

しかし髪型を変えたりリップもリぺして少し改造を加えたら、途端に役に立つようになりました。髪型一つで、本当に人生って(人形だけど…)変わるんだ!と実感しました。

 

 

 

0 件のコメント: