2024/03/21

shunshunさんの柄付きマスキング・テープ

 

お友達のキチ吉ちゃんが、三春に行ったらハイクラスな生活雑貨店「in-kyo」には是非寄りたいと言っていたので、その前にin-kyoを通りかかった折、予め店頭で開店日を確認しました。すると(かなり不審者な客なのにも関わらず)、店主の長谷川さんが「今日まで『shunshun しゅんしゅんさん』の原画展が行われているので、ご覧になっていて下さい」とお声を掛けて下さったので、拝見させて頂く事にしました。

しゅんしゅんさんは、長谷川さんの著作「三春タイムズ」の挿絵も手掛けている広島在住の素描画家です。シンプルなようで優しく繊細なしみじみ味わい深い絵を、恐らく極細のサインペンで描かれています。お店でグッズも幾つか販売されていたので、柄付きマステを購入しました。ハトロン紙のパッケージも可愛いく、開けるのが勿体ないなーと思いつつ初めて開封。

三つセットになっていて、島並み、雨、フランスの三種類。世の中に柄マステは数多くあれど、これは個性的で一目で気に入りました。

島並みには、宮島らしき鳥居が描かれ、これだけがぽちっと赤でプリントされているのが心ニクイ。雨は一見シンプルな線だけのような柄ながら、実は小雨や霧雨、豪雨等に描き分けられています。他の二種と組み合わせて風景を作ったら、面白そうだと思いました。

後日、品切れになっていた「続・三春タイムズ」も購入しました。今回は、返って三春の事よりも、千葉の御実家でのおばあちゃんの「野菜のスープ」のお話が、ニラに匂いが漂って来そうな程一番強烈に印象に残っています。



0 件のコメント: