2023/08/25

momoko DOLL「ミモザの太陽」

この「ミモザの太陽」は、モモコ・ドール初のティーン・ボディ仕様で、それまでのモモコよりも背が低く体の凹凸もない、幼く見える体付きになっています。同時発売された、従来のモモコ・ボディの「ミモザの月」の妹と言う設定で、2019年に販売されました。発売予定時期が丁度前回の帰国時と重なった為、ウェブ上で見た時から是非購入しようと楽しみにしていました。

しかし、何か生産工程に不具合でも出たのか、発売が遅れに遅れ、結局私が日本に滞在中は発売されず、日本を去って待ちくたびれて忘れた頃にやっと発売されたようで、気が付いた時には既にあっと言う間に売り切れていました。実際人気は高かったようで、その後も転売のマッパ状態でさえ手に入りにくい状況です。

ところが、姉が出張に行った際、地方のドール専門店で(出張中でもチェックは怠らないw)デフォルトの服付きなのに定価で販売されているのを見付け、すかさず買って置いてくれたのです。そして晴れて、ミモザ妹は私の元へやって来ました。

デフォルト服は、デニム・コートとボーダーシャツの組み合わせも好みだし、パンツの黄色だけでミモザを表している所が心にくいコーディネイトだと思いました。因みにミモザ姉のほうは、ボーダーシャツのみは同じで、黄色いコートにデニムのマキシ丈スカートでした。しかしミモザの花に合わせて三月発売予定だったはずなのに、実際には全くミモザに関係ない季節に販売されました。(上の写真はmomoko DOLLの公式サイトよりコピー)

太陽のように元気な少女をイメージしている通り、赤毛の外跳ね(私は内巻きっぽいままにしていますが…)ボブにオンザ眉毛前髪が若々しく、いかにも活発で小生意気そうな顔も気に入りました。

ボーイッシュからナチュラル・ガーリーまで、要は自分好みの服装を上手く着こなしてくれそうなモデルになると見込みました。自分が欲しくなる着せ替え人形って、結局理由はそこだと思います。 

ボディを普通のモモコと比べてみると、肩幅と腰幅、腕と胴体の長さは大体同じ。ただし胸は真っ平らでAカップすらなく、ウェストの括れもなく見事な寸胴になっています。足の長さだけは、一般のモモコより2cm程短くなっています。それでいて、ヘッドに対し全体的に不自然ではないバランスのボディです。ゆとりのあるシルエットの、丈の余り長くない、特に上下別れている服なら、今迄のモモコ用のアウトフィットの型紙を共有出来そうです。

手のフォルムは異なっていて、向かって左手だけが握り手になっています。

このローウェストのワンピースは、「アリスのさがしもの」に着せたピンクのとほぼ同じ形ですが、身頃やスカート丈をそれぞれ1cmずつ短くしています。予めピンクのワンピースを試しに着せてみた所、着用可能ではあるけれど、間延びしてバランスが可愛くなかったからです。一応ミモザのイメージで、黄色ベースにしてみました。

袖の代わりにケープを羽織って、ちょっとノスタルジックな少女っぽさと余所行き感をさプラス。

良く見ると、ヘッドとボディの色の結構違うのが目立って気になります。ヘッドがナチュラル肌にしては色薄目なのか、それともボディの色が濃い目なのか、変色した訳ではないのに元からこう言う色に製造されたようです。もしかしたら、初のティーン・ボディ仕様の発売が大幅に遅れたのは、これが上手く行かなかったからなのかもと勘繰っています。因みにこの後から発売された色白肌のティーン・ボディは、こう言う違いはないようです。

もし冬服のように肌の露出が少なければ、特にデフォルトのような首の出ないタートル・ネックの場合は、ヘッドとボディの色の違いは然程気にならないかも知れません。それを除けば、顔は可愛く写真写りは良好で、創作意欲を掻き立ててくれる良いモデルさんだと思います。

今後どんな服を作って着て貰おうかと考えると、ワクワクします。特に、私が作ると不本意ながら子供っぽく仕上がってしまうモモコ服でも、このミモザ妹なら上手く気こなしてくれると期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: