2023/08/31

ノーリッジでの夕食

 

二月に夫婦で訪れたノーフォーク旅行のNorwich ノーリッジで、最後の最後を締め括る夕食を取る事にしました。ノーリッジは我が家から結構な遠さなので、早めに夕食を済ませ早めにこの街を去るのに越した事はありません。行き先の飲食店は、今迄何度か訪れてお気に入りのベルギー・ブラッセリ―「The Belgian Monks」に最初から決めていました。元々今回の旅行先をノーフォークに決めたのは、日帰りでは中々行けないKing’s Lyne キングス・リンを一度ちゃんと歩いてみたかったのと、ノーリッジのこの店の料理とワッフルを久々に食べたかったからです。

メインはお決まりのダブル・ミール、二皿で24.95ポンドの料理から選択。これは二人で一皿ずつ注文しても、一人で2コース注文してもOKなようです。しかしこのダブル・ミール、値段は4年前から10ポンド(約1700円)以上も値上がっていて…、正直普通のパブめしと比べても最早そうお得ではありません。

ダブル・ミールのサービスは午後6時までなので、5時には入店しましたが、既に店内は混んでいました。予約が推奨されます。いつも車で来るので、沢山の種類が揃っているベルギー・ビールを飲めないのが残念。私だけは飲んでもOKですが、ラガーはそれ程好きではなく、また朝から腹の調子がイマイチなので見送りました。

左上に飾ってある一番上の漢字は、中国語で店名の「歓迎、ベルギーの僧侶」と書いてあるようです。

この階段の左脇は、実はセラー(主に酒類の地下貯蔵庫)に通じていまして、覗いてみたら相当深く、急な梯子が掛かっているだけでした。若い女性店員さんがビールを一カートン抱えてピョイッと登って来ましたが、本当はかなりキツく結構危険な労働です。

私は、今回初めて「Traditional Tartiflette」なる料理を選びました。スキレットで出て来る熱々の料理で、冬(この時二月だったから)にぴったり。チーズが濃厚でとろ~り、ポテトはホクホクです。

確かにイギリスのパブでは見掛けない料理ですけど、言わばポテト・グラタンなので、日本人にとってはそう珍しい味ではないかも知れません。それと野菜が足りなかったから、温野菜でも注文すべきだったかも。

P太は、ベルギー風ミート・ボールを選択。ベルギー本国の飲食店でも何度か肉団子に出会ったので、ベルギーを代表する料理なのかも知れません。ポムフリ(細目のフライドポテト)や芋のみのコロッケが添えられるのは、ベルギーやオランダの料理では定番のようです。

こちらにはたっぷり目のグリーン・サラダが付き、トマト・ソースにも野菜がふんだんに溶け込んでいて、満足の味わい&バランスだったそうです。

デザートのワッフルは、四角いブリュッセル風から丸いリエージュ風に変更されていました。ソースは、チョコ等もありますが、温かいベリー・ソース一択。カリッと焼き立てのワッフルと甘酸っぱいソース、ホイップ・クリームの組み合わせが最高~。

リエージュ風ワッフルは、外側が結構硬く、中身はふんわりしているのが特徴です。食べ歩き用に便利なので、ベルギーの屋台で売られているのは、専らこのリエージュ・タイプのようです。

前回に比べると然程感動的ではありませんでしたが、どれもイギリスの普通のパブでは味わえないお料理で、旅の最後を締め括るのに相応しい楽しい夕食となりました。




0 件のコメント: