今年の復活祭用のドール服は、新たに作る時間もなく、目新しい材料も手にはいらなかったので、以前縫ったアウトフィットの単なる使い回しです。
中に着せた黄色いギンガムのワンピースは、数年前のミモザの日用の服でした。
今回のコーデでは、面積が大きい服だけに、単なるギンガム+白レースだけでは流石に大人し過ぎたので、スカートの裾にイースター・カラーの花の刺繍を入れてみました。
相変わらず下手クソな上、既に立体に仕上がっている服に刺繍したので、生地が吊れてゴワゴワです(苦笑)。
でも、ちょっとはイースターらしくなったかなあと。
上に着ている生成り地に刺繍のエプロン・ドレスは、元はmomoko DOLL「冬のバス停」用に、「ナチュラルデイズ」の真似っこ服として作った物でした。
実はそれは姉に送っちゃいましたが、持っていると便利そうだからと、自分用にも再び同じエプロン・ドレスを縫っていました。
実際に着回し度の高いお役立ち服で、今迄も何度かブログに登場しています。
そもそも作った服はどんどん増える一方だし、姉に上げても上げても未だ収納場所に困る程だから、今後は一回切りでなく、出来るだけ何度でも活用するべきだと思いました。
しかし、新たに服を作って着せてみたいと言う好奇心も、やっぱり全く止まらないのでした(笑)。
顔面崩壊気味の巨大(ドールにとって)ヒヨコは、元々イースター・ボンネットの装飾として売られているアレ。近年は、日本でも似た商品が簡単に手に入ると思います。
今年の復活祭は日本で過ごしている為、イースターの雰囲気はほとんど感じられませんが、せめてドール服だけでも、ささやかなお祝いの気持ちを表したいと思います。
2 件のコメント:
ぴよよんさん こんにちは
三冊目の手帖の時に 何回か コメントを入れさせていただいた者です。
イースターのタマゴ集めスタイルのモモちゃんが 可愛いです〜〜💕
洋装もそうですが、ぴよよんさんは お着物も本当にたくさん作られているのですね。 素晴らしい!
それに ドールのリペイントも手掛けられ 目が点になってます。(← もう 死語ですかね…?)
ワタシも ドール遊び が相変わらず好きで、色々トライしてみましたが 「リペイントと 編み物は 出来ない…」と諦めて🤦♀️
デフォルトのお顔で 遊ぶ事にしたドールコレクターです。
また時々 遊びに来させて頂きます〜。
Mikonosuke さん、こんにちは!
コメント有難うございます〜💓
イギリスでは日本のような可愛いドールやオシャレなドール&ドール服が手に入らないので、
フラストレーションで格安ジャンク人形の顔をいじったりしているだけなんです💦
逆に、もし日本に住んでいたら、人形は中古でも結構高いですし、
こう言う事には手を出さなかったかも知れません。
私も編み物は無理と諦めていますが、既成服でも凝った素敵なお写真を撮られている方も多いですし、
人それぞれの色々な楽しみ方があって楽しいなと思います😊
またお気軽に遊びに来てくださいね💕
コメントを投稿