2023/01/02

晴れ着のバレリーナ・シンディちゃん

お正月には、バレリーナのシンディちゃんに和装をさせようと前から思っていました。別にお正月じゃなくても着物を着て悪い訳では全くありませんが、このシンディには正統派純和風の振袖をまず着せたいと思っていたので、やはりお正月こそ相応しいと思いました。

黒髪に近い濃い髪色で古風なアップの髪型、黒目勝ちな瞳のレトロな少女漫画顔、ついでに撫で肩気味なので、イギリス生まれの人形なのにも関わらず、狙った通り市松人形か演歌歌手?と思える程和服がしっくり来ます()

しかし首が末広がりで付け根が余りに太い為、半襟はほとんど隠れてしまい、首の一層短く詰まって見えるのが難点です。はっきり言って、自分の和服姿に似ています💦

実は27cm用の和服は大方姉に送ってしまったから、意外と手元に残っていませんでした。この振袖は、元々数年前にウェイクアップ022momoko DOLL用に縫いましたが、型紙はジェニー用ので作ったので、袖巾がモモコには短く、その為に姉には送らずに居ました(その後型紙は訂正しました)

しかしこの袖巾でも、シンディには丁度良いようです。身丈もおはしょり直し無しでジャストですが、腰に幅と厚みが結構ある為に身頃がちときつめです。


 この頃の襟は今より心持ち幅広目に作っていたので、余計首が詰まって見えるようです。 

鼈甲風の簪は、日本人形用の物。随分昔に銀座伊東屋で買いましたが、実際にドールに活用するのは初めてです。

今回背景に使用した布は、昨年夏頃のフリマで買ったインテリア用の生地。量的には凄くあるのに(全幅×3m以上?)、値段は50ペンスと、売り主が早く処分したいのがアリアリでした。確かに嵩張って収納は大変なのですけど、水彩画や水墨画のようなタッチで和風な感じも有り、こうして正月や早春の雰囲気にぴったりで役立っています。

Sindy Play」のボディは、フル可動式の割に腕&手の可動域の狭いのが難点ですが(和装には手の表情が大事~)、着物の着こなしはポーズ的には十分なように思います。 


リップをマットなピンクからシアーにリペイントしたのは、表情が柔らかくなって見える様で、やはり正解だったと思います。

バレリーナ・シンディには着物がばっちり似合う事が確認出来たので、今後もこのシンディちゃんに色々和服を着せて遊んでみようと言う気になりました。

 

 

 


0 件のコメント: