2022/07/28

M.O.P.のピアスドワークの八芒星のブローチ

春に訪れたArdingly アーディングリーのアンティーク・フェアは、自分史上最も収穫の少ないフェアとなり、自分用には一個のブローチしか買いませんでした。しかし、友達のバースデイ・プレゼント用には幾つか買い物が出来ました。このプレゼントも、ウクライナの戦争の影響で航空便が停止してしまい、お誕生日までに発送出来る見込みは薄かったのですが、いつかは渡せる日が来るだろうと願って買って置く事にしました。

その一つが、このM.O.P.(マザー・オブ・パール)のブローチです。恐らくイスラエルのベツレヘム製で、pierced work ピアスドワークと言う、極細の糸鋸で貝を丁寧に繰り抜き透かし模様を付ける特別な技術で出来ています。別名「ベツレヘム・パール」。このブローチのメインとなるモチーフは、八芒星(オクタグラム)です。ベツレヘムのM.O.P.のピアスドワークでは、五芒星(最も一般的な星型、安倍晴明マーク)、六芒星(ヘキサグラムorダヴィデ・スター)等のモチーフは割と見掛けますが、八芒星と言うのは初めて見ました。ウィキに寄れば、東方の三博士にキリスト誕生を知らせて導いたベツレヘムの星は、この八芒星で表現されるそうですが、七芒星の場合もあるようです。

繊細で壊れ易いアイテムなので、アンティーク・フェア会場で持って移動する際も、持って来たタッパーに入れて運びました。結構古い物だと思いますが、今まで良く壊れずに居てくれたと考えると一層愛おしく見えます。

友達の誕生日プレゼントとして買ったものの、国際郵便の混乱で誕生日には送るのは無理と思っていました。しかしロイヤル・メールのHPで確認したら、「日本への航空便の空路は確保出来た。しかし通常より時間は掛かる」との事で、発送から二週間掛かって日本に到着しました。都市封鎖中でもこれ位日数が掛かったので、まずまずだと思います。プレセントを買って置いて、少しばかりのお祝いが出来て良かったと安堵しました。一方日本からイギリスへの国際小包や小型包装物は、今だ船便しか受け付けていないそうです。



0 件のコメント: