2026/01/25

ホーンジーのファウナのリスの花器

 

昨年のクリスマス・プレゼントとして、イギリスの義妹からこの花器を貰いました。ビンテージとして人気のイギリスの陶器メーカーHornsea ホーンジー1960年代に製造していた、「Fauna ファウナ」または「Fauna Royal ファウナ・ロイヤル」と呼ばれる、今でもコレクターの多い人気のシリーズです。

大抵は木の下にリスやウサギ、鹿と言った森の動物達が佇む童話的なデザインで、動物は多分ディズニーの映画から影響された、頭と目の大きな漫画的な顔をしています。 当時は他の陶器メーカーからも類似品が出廻り、また後にEastgate イーストゲート社がホーンジーから型を買い取って復刻版を発売していた程だから、当時から相当人気が高かったようです。 

これは私が持っているファウナ・シリーズの中でも一番大きい位にボリュームがあり、また花の差込口が二口で、中央に穴の開いている所が変わっています。

型は本当に良く出来ていて、葉の立体感や配置の重なり具合が絶妙です。吹き付けらしい彩色も、色合いが繊細で奥行きがあります

また、尚幹の樹皮の緻密な表現に驚きます。

私がこのシリーズを地味に集めているとは義妹は知らないはずですが、ホーンジーのビンテージ陶器が好きなのは知っていて、義妹自身も好きなようです。

生憎今は生けるのに適した花が庭に咲いていませんが、実際にこれを花器として使ったら、差し込み口が二つあるので面白そう。本当に木が茂っているように、こんもりと生けるのが良さそうです。ドールの撮影大道具としても組み合わせる事も出来るので(リスがデカ過ぎるけど…)、実用するのが楽しみ。たっぷり花を盛っても下部の安定が比較的良く出来ている為、使い勝手は良さそうです。

 

 

 


0 件のコメント: