2024/04/24

ホーンジーのサミットのマスタード入れ

 

山小屋風チャリティショップで、モッズ時代の陶器メーカーとして人気のHornsea ホーンジーの、Summit サミットのマスタード入れを買いました。クリュエット(卓上調味料入れ)セットの内のマスタード入れだけで、チップもありますが、このシリーズを見掛けるのはイギリスでも結構稀です(値段は50ペンスだったし)

直径約4㎝、高さは蓋の取っ手も含めて7㎝位。蓋に切り込みが入っていて、ここにマスタード用の小さなスプーンを差して使用したようです。

イギリスのマスタードは和辛子に似ていて、つまりワサビのような鼻からツンと抜けるヴェイパー・アクションな辛さです。ドイツやフランス等のマスタードなら好きなんですけど、私はイングリッシュ・マスタードは苦手ですP太も余り必要としないらしく、我が家で買った事はありません。

元は、やたら背の高い塩&胡椒入れと一緒に専用のトレイに乗った、とてもスタイリッシュなセットでした(写真は拾って来た)。しかしマスタード入れ単独でも、何気にぽってりしたフォルムや模様の付け方、色と白地の絶妙なバランスに、デザイン性の高さが十分感じられます。

 

 

 


0 件のコメント: