2025/12/05

サンタ・クロースの助手

 

このロング丈のボーダーシャツは、昨年のクリスマスにリペイントしたケバいバービーの為に作りました。そのバービーには似合っていたと自分では思うのですが、言ってしまえば馴染み過ぎて面白みがなく、まるで市販のバービーのデフォルト服のようにハスッパで、自分で見ても正直嬉しくないな~と思っていました。

作った当初から、もしmomoko DOLLが着れば、もっと可愛くお洒落に見えるはずなのにと考えていたので、今年はモモコに着せてみました。

サイズはあくまでバービーが着て緩めになるように作ったので、モモコには一層ダボダボぶかぶかですけど、…やっぱ萌え袖は可愛いじゃん。

バービーには、せくし~お姐さんらしくラメ・ストッキングとブーティを合わせていましたが、モモコには若々しく赤いハイソックスと厚底ブーツです。ニーハイのほうが「らしい」ように思えましたが、丈のバランス的には普通のハイソの方が合うようです。

ちょっとだけ、サンタ・クロースのお手伝い妖精小人エルフのイメージ。本当はイギリスの典型的なXmasエルフは、このリカちゃんのような恰好をしているんですけど。

もしかして普段のXmasの服装は、豪華フォーマルでも当然ダサいXmasセーターでもコスプレでもなく、こんな軽快な格好が一番良いのでは?と自分でも思いました。

若くない自分がもしこのトップを着るとしたら、ボトムにはパンツかレギンスを合わせるところですが、それはほんとにオバチャンのコーデだと思います…。だって寒いもんね(笑)。

今回モモコに持たせているプレゼント・ボックスは、山小屋風チャリティショップで買った、元はクリスマス・ツリー用のオーナメントです。 

ドール撮影用のプレゼント・ボックスをもっと作って置こうと、せっせと1/6ドールに合う小さな空き箱を集めていましたが、二つで50ペンスで売られているこれを見た時に、自分で作るより十分だと思いました。

何せ、中にメラミン・スポンジ(激落ちくん)が入っているみたいで、軽さ最強! 肘の関節が緩いモモコでさえ、二つ同時に抱える事が出来ます。

日照時間が一年で一番短い、ドール撮影にとっては辛あああい季節がやって来ました。本来陽当たり抜群の南向きの部屋なのに、陽の差す天気自体が珍しく、稀に快晴の日であっても(これを撮影した日がソレ)、午後二時過ぎには日が傾き、三時には既に暗過ぎてまるで夜間撮影したような写真に仕上がります。

一応スマホ撮影用のリング型照明も持っていますが、やはり電灯ではドールの顔等に妙な濃い影が気になり、またUSB電源専用なので、割と大きな携帯電池を使ってさえ長くは持ちません。 

まあ夜のように暗い写真でも、Xmasの本番は夜なのだから、返ってXmasらしくて良いかとも無理矢理思い込む事にしました。

 

 

 


0 件のコメント: