2024/10/02

一家に一つ、ラベンダー・バーム

 

昨年も今年も、義母の希望でケント州のラベンダー畑「Castle Farm キャッスル・ファーム」に連れて行きました。ここはラベンダー畑自体に入るのは有料&ガイドツアー制だし、どちらにせよ義母の電動車椅子では進めないのですが、中々充実したファーム・ショップがあるので義母のお気に入りのようです。

義母は毎回このお店で高い食材をここぞとばかりに買い込みますが、私の目当てと言ったら専らラベンダー・アイスクリームとラベンダー・バーム。ラベンダー・バームは、花から抽出された精油を軟膏化した物で、勿論この農園産のラベンダーから作られています。

これは何に使う物かと言えば、ラベンダーの鎮静効果の高い芳香から、不眠症、ストレス、頭痛や乗り物酔いにマッサージすると効果的、と容器ラベルには記してあります。実際ラベンダーには、血行を良くする効果があるそうです。また保湿性が高いので、手や肘、膝等の肌にも有効(ちとベタ付きますが)です。

しかしその他にも、ラベンダーには高い殺菌&消炎効果があり、初期の軽度の火傷(流水等で冷やした後)や虫刺されに使用すると、まるで無かった事のように、痛みも痒みも跡も消し去ってくれるのです。ただし、これは火傷&虫刺され直後に限ります。予め肌に塗って置けば、虫除けにもなります。

ただし油から出来ているので、古くなると効果が無くなるだけでなく臭くなります。勿体ぶらずに、12年の内に使い切るのに限ります。

日本に比べて夏が冷涼なイギリスでは、国中のあちこちにラベンダー畑があります。ラベンダー・バームは、ナショナルトラストや大聖堂内のショップ等、大きな(品の良い)お土産屋等でも良く見掛けるアイテムなので、もしイギリス旅行中に出会ったら、買って置くのを是非お勧めします。

大抵はガラス製の容器に入ってはいますが、小さく嵩張らず、そう割れ易く運びにくい物ではありません。イギリスらしい上に実用的で役に立ち、自分用には勿論、この香りが嫌いで貰って困る人はそう居ないと思うので、イギリス土産として最適な一つと言えます。

 

 

 


0 件のコメント: