2026/02/13

ハートのお茶会

 

このサックス・ブルー地に小さな花とハートが散った端布を、チャリティショップで手に入れた時から、バレンタイン用のドール服を作ろうと考えていました。赤と青は、服として大好きな色の組み合わせです。

デザインは、カントリー風ドレス一択。袖に赤無地を合わせ、バレンタインのシンボル・カラーである赤を一応強調しました。

この格好に色々ソックスを合わせて見て、結局赤と白のボーダー・ハイソックスが一番しっくり来るように思いました。そして、途端にラガディ・アンみたいになったと思いました。

元々ボーダー・ソックスを合わせるコーデがやたら好きで、つい選び勝ちです(流石に自分では最早ボーダーのハイソックスは履きませんが…)。しかし、昔の一般庶民のソックスと言うと手編みだったから、柄入りにするとなるとボーダーが一番手っ取り早かった為か、実際にボーダー・ソックスを頻繁に履いていたようです。

スカートの下にはドロワーズと更にパニエを履かせて、思いっ切りボリュームを出しました。

このパニエ、絶対にどんなスカートでも膨み、またウェストはゴムなのでどのサイズのドールも着用出来る為、自作ながら凄く役立ってヘビロテしています。

モデルは、カントリーが映える甘い優しい雰囲気の子をと考え、少しだけカスタムした「シャイニーフローラルみゆちゃん」にオビツSボディを組み合わせました。

ストレート・ロングの髪型のままだと寂しく見えた為、ツインテにしてみました。思った以上に、みゆちゃんにピッタリ。

しかし、元々の植毛は二つ分け用に出来ていないから、頭の後ろは当然地肌が見えます。やっぱりストレートは地味過ぎてモデルとして使い辛いから(和服でもない限り)、お湯パーマでウェイブ・ヘアにしようかと検討中。

顔の大きさや雰囲気も、丁度オビツSボディで違和感ありません。欲を言えば、心持ち首が長過ぎるかも?  

あと、このボディの首の筋っぽいがやはり気になります。自分の首の老化も、めっきり気になる今日この頃なもので…(苦笑)。 

木製のティー(コーヒー?)セットは、エルツ製。丁度1/6サイズで、ドールに使いたいと思っていました。 

「ハートのお茶会」と題打ったからには、ハートのケーキやクッキー、マカロンのミニチュアなんかを並べたくなるな~と思いましたが、ここでは自分で作るしか手はなさそうです。

そもそも人間用のバレンタインのお菓子だって、美味しい物を食べるとなると、自分で作る以外は凄~く難しいイギリスです。やっぱり美味しい物がないと、ロマンティックな気分も台無しなんだよ…。

 

 

  

0 件のコメント: