イギリスでは毎年8月の末に、一年で最後のBank holiday Monday=公休月曜日があり、つまり連休になります。毎週日曜日に行くフリーマーケットも、今年はその連休に二日連続で開催される事になり、お天気も良さそうなので、我々夫婦は二日とも行く事にしました。未だ夏休み中で観光地は皆混んでいるし、丁度ガソリン代も値上がって何処にも出掛ける気にはならず、連チャンでフリマが十分な娯楽だと思いました。
その連休初日のフリマでは、久々にビンテージ・ジュエリーを手に入れました。青いガラス製のカボションに、マーブル状の筋が入ったブローチです。今までも何度かこう言ったマーブル模様のガラス製カボションのブローチを見掛け、姉用に買った事もありますが、それらは縞瑪瑙を模しているか茶系が多かったので、今回の青系カボションは新鮮に見えました。
尚且つオープンバックなので透明感が増し、海を思わせるミステリアスな深い青が殊更魅力的に見えます。
カボションを取り囲む台座の枠のデザインも、中々凝っています。
裏面から見ると、こんな風になっています。1940~60年代にこう言ったマーブル模様のガラス製カボションのブローチが出回ったようで、そう言われば、形的には60年代に流行した宇宙的なデザインに影響されているのかも知れません。
久々に夏らしい気温になり出店数もほぼ満員で、私達夫婦も揃って収穫に恵まれました。ところが、終日快晴と予報されていたのにも関わらず、フリマを回り始めて二時間近く経った所で本格的に雨が降り出しました。我々は既に丁度引き上げる所でしたが、買い手だけでなく売り手も一斉に店仕舞いして去り始めました。お陰で、一つしかない車の出口は大渋滞。20分過ぎても、一向に進まない状態です。このフリマでは、出口が渋滞になるのは初めての体験でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿