2023/09/03

二月の小金井公園のフリーマーケット

 

帰国前のイギリスでのお出掛け記事をダラダラと進めていたので、帰国のレポートに全く手を付けていませんでした。もっとも今回の帰国は、実家で両親の世話をするのが一番の目的だった為、出掛ける事も少なく、正直言って記事にするネタも余りないのです。その反動か、イギリスに戻って来てからは精力的にあちこち出掛けているので、イギリスのお出掛け記事の合間に、帰国のレポートをちょこちょこお伝えしたいと思います。福島県の実家に帰る前に、東京の姉の家に所用でしばし滞在していましたが、到着してまず出掛けたのは、丁度タイミング良く二日後に開催されていた、小金井公園のフリーマーケットでした。

未だ寒い時期だったので、出店数はいつもよりは多くはありませんでした。

ここのフリマで必ず見掛けるのが、このコールマンの赤いカート。イギリスのカーブーツセール(元々車のトランク=カーブーツから直接売るのでこの名が付いた)と違い、売り場が駐車場から少し離れているせいか、多くの出店者がこれで商品を運んで来ているようです。うちの姉夫婦も、人間用とドール用に持っています。

総じてここのフリマに出店する人は、自然好きなアウトドア派だったり、エコに関心が高い手作り好きなロハス系だったりする為、傾向が似ていて好むブランドも似通っています。

それ故に、ここではドール服作りに最適な薄手のコットンの端布をゲット確率も高いので、私にとっては有難いのです。イギリスでは日本に比べて昔からソーイングの人気が低いようで(伝統的に編み物の方が人気)、フリマで手芸用の端布には中々出会えません。

それと、お歳暮やお中元、結婚式の引き出物等の売り出しが多いのも、日本のフリマやリサイクル・ショップならでは。こう言う有難られない贈り物の習慣って、日本の経済を回すのに一役買っているんでしょうね。

この後、遅れてやって来た姉と合流し、再び一通り売り場を見渡しました。出店数が少な目で収穫も少な目でしたが、日本のフリマもやっぱり十分楽しい!と感じました。

 

 

 


0 件のコメント: