2022/10/06

猫のラバトイ

 

大盛況だった土曜日開催のフリーマーケットでは、この玩具も買いました。其処は、おばあさんが段ボール箱に6070年代位の古い玩具を詰め込んで売っていたストールで、それらは概ね味はあるものの可愛くはない()と言った具合でした。その中で、この猫だけは妙に可愛く見え、一度見送ってからも気になって再び戻って買った程です。

ソフトビニール製でゴム製ではありませんが、「人」形と呼ぶのも変なので、一応ラバトイとしています。いかにも安っぽい猫型の玩具で、しかも香港製ではなく中国製だから、思ったより古くもなさそうです。しかしヘナチョコで弱々しい猫の造形にも、ステンシルで吹き付けたらしい彩色にも、レトロっぽさは溢れています。首には緑の鈴、パンツの胸当てには「L♥VE ME」と書いてあります。

写真では分かりにくいものの、地色は薄い青です。尻が突き出たへっぴり腰状態も、やけに愛おしいヘナチョコ具合を強調しています。全く似ていないけれど、何か「ちいかわ」に共通する物を感じます。

ところで、今後フリマ閑散期となって行くので、古物の収穫が益々乏しくなり、毎日ブログを更新するのがいよいよ難しくなって来ました。お出掛けをほとんどしていない、と言うのもブログのネタの足りない原因の一つです。とは言え、出来るだけ余り間を開けずに更新したいとは思いますので、ちょくちょく覗きに来て頂ければ幸いです。

 

 

 


0 件のコメント: