イギリスの全国展開スーパーマーケットM&S(マークス&スペンサー)では、六月の女王即位70周年記念に合わせて、特別仕様のお菓子の詰め合わせを幾つか販売していました。中身は毎度代わり映えのしないチョコレート、ファッジ、ショートブレッド、チョコチップ・クッキーとかなのですが、M&Sのお菓子のパッケージのデザインには可愛い物が結構あります。その中の一つにオルゴール仕掛けの凝った仕様の缶があり、イラストも50年代っぽい好みのタッチだし、中身のお菓子もM&Sのショートブレッドなので不味いはずはなく、発売頃からこれは是非買おうと思いました。…そう思っていたのに長らく忘れてしまい(笑)、久々にM&Sを訪れたら半額に値下がっていたので買いました。
オルゴールが周ると、窓から覗く人物の絵柄が動く仕組みです。描かれた人物は、ロンドン塔のビーフイーター、バッキンガム宮殿の近衛兵、キルト姿のバグパイパーと、イギリス土産の王道の顔ぶれです。この人物のイラストは、最初はM&Sの50年代の商品の復刻版かとも思いましたが、近衛兵がアフリカ系だったり騎馬隊長が女性だったり、妙にリベラルに配慮してあるので、50年代風に描き起こした現代のイラストだと思います。
外側の銀色は、一応プラチナ・ジュビリーのプラチナ色を表現しているのだと思います。蓋部分まで、びっしり細かい型押し模様が施されいます。この銀色部分は結構薄くヤワで、売り場には既に蓋がべこべこに凹んだ物が多かったものの、出来るだけ状態の良い商品を選んで来ました。
オルゴールの曲目は、これ以上ない程イギリスらしい、国歌「God Save The Queen 神よ、女王を救いたまえ」。ただしムーブメントは多分中国製で質が悪く、調子っぱずれで音程が狂っています。国歌に対する冒涜か(笑)。
帰宅後P太からは「またそんな大きな物を買って来て」と文句を言われましたが(君に言われたくないわい)、「へえ~、こんな凝った仕様の缶入りビスケットが、元値でも8ポンドとは十分安いじゃないか」とか「いかにもインスタ映えするねえ」と満足した様子。どうせショートブレッドは、彼にも食わせるんだしね。ただし大きくて場所を取るのは確かで、収納としては本当にビスケット缶としてしか使えなさそうです。
中身は、蓋に「Strawberry&Cream Shortbread」と書いてあったから、つい「苺クリーム味のショートブレッド」一種類だけだと思っていました。が、実際には「乾燥苺チップの混じったショートブレッド」と、「クリーム風味のショートブレッド」の二種類入りでした。
クリーム味のショートブレッドは、何とユニオンジャックの型押し付き。ただでさえバターたっぷりで乳脂肪分が高く濃厚なショートブレッドなのに、どの辺がクリーム味かは正直良く分かりませんでした。
一方、苺味は王冠模様入り。しっかり食品の隅々までも、イギリスらしさを発揮している拘りぶりです。封を切った時から、逆らい難い芳醇な苺の香りが漂って来ました。
どちらも厚さは1cm近くで、一枚でも十分食べ応えがあります。イギリスとしては破格に甘さ控えめで、素材の風味が生きており、期待通り文句無しに美味しゅうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿