2022/08/22

ハート型カボションのサフィレットのブレスレット

その日のフリマは、収穫が多くありませんでした。が、このブレスレットを手に入れました。其処は老婦人二人が、中々センスの良い古物を並べているストールで、最初は身長2cm程度のビスクドール(ちゃんと布製の服を着ている)が目に入りました。値段を聞くと、アンティークのガラス製のミニチュア食器とセットで10ポンドとの事で見送りました。次にこのブレスレットが目に入りました。最初は単なる古いブレスレットだと思いましたが、…どひゃ~、これ本物のサフィレット!!と焦りました。サフィレットは20世紀初頭までチェコ北部で製造された独特な色を持つ変色ガラスで、現在は製造法が解明されていない為、多くの宝石類よりも貴重で高価です。サフィレットなんて、フリマは勿論、アンティーク・モールやアンティーク・フェアでさえ、今まで一度もイギリスで実物を目にした事はありません。eBayでは出品されているので、当時チェコから輸入され、イギリスにも存在している事は知っていました。恐らくロンドンのアンティーク・ジュエリー専門店とかなら、然るべき値段では売られているのでしょう。

ブレスレットの値段を尋ねると、友人・知人からの委託品だそうで、スマホを掛けて値段を確認していました。どうか所持金内で買えますようにと、返事を待っている間はドキドキしました。例えこれも10ポンドだとしても、ウルトラお買い得には違いありませんが、持ち金が8ポンド程度しかありません()。ここで見逃したら、非常に悔しいのに決まっています。しかし値段は3ポンド(500円以下)との事で胸を撫でおろし、すかさず買いました。

こんなケースに入った状態で買いました。このケースはオリジナルではなく、ロンドンの骨董商の名称がプリントされてあり、つまり元持ち主はこのブレスレットをアンティークとして買った訳です。ならば価値を分かっていそうな物ですが、まあ今更考えても知る由がありません。

ボールチェーンが二ヶ所切れてハンダや糸で無理矢理繋げてあり、所々金具に緑青も出ていて、正直単なるアンティーク・ジュエリーとしてだったら状態は良くなく、フリマで3ポンドを払う価値はなかったでしょう。しかしサフィレットで重要なのは、やはり石の数や大きさです。例え壊れているジュエリーだろうと石だけだろうと、価値があります。イヤリングやブローチに比べ、ブレスレットやネックレスは石の数が多いので、やはり概ね値段が高いようです。このブレスレットなら、本当は200ポンドは下らないと思います。

状態は良くないものの、ハート型のカボションが爪留めで繋がった、花のように並んだ部分がアクセントの、デザイン的にも愛らしいブレスレットです。ネットで非常に似たデザインの物にヒットし、約120年前のエドワーディアン時代製と書いてありました。

本当に摩訶不思議な独特な色合いで、何度眺めても飽きません。今はフリマでもビンテージ・ジュエリーの人気が上がって来ているようで、ちょっと良いなと思い、後でもしお金が余ったら買おう程度に思っていると、すぐに売れて無くなってしまいます。しかしその日は早起き鳥システムを利用した訳ではないのに、誰もこれがサフィレットだとは気付く事無く(恐らく私の前に値段を尋ねた人も居なかったであろう)、こうして無事自分の手元に入った事は、正に運命の出会いと言うか奇跡のように感じます。

 

 

 


0 件のコメント: