ロンドンの赤い二階建てバスは、今でもロンドン及びイギリス土産のモチーフとして筆頭で、ロンドン・バス型の缶にお菓子や紅茶が詰まったギフト用品は、特にこのクリスマス時期に毎年のように売りに出されます。しかしこの高さ10cm位のロンドン・バス型の缶は、イギリス土産ではなく、私が子供の頃に自分で買った物です。しかも地元の田舎町のスーパーマーケットの、特設ワゴンセールか何かで買ったように記憶しています。お菓子等が詰まっていた訳ではなく、元々缶のみの収納用でした。値段も確か二百円とかで、小学生でも自分のお小遣いで買える値段でした。
つまり「自分ビンテージな訳」で、わざわざイギリスに持って来ている事さえ忘れていた位、自分にとっては当たり前の持ち物になっていました。長年ドレッサーの引き出しの中でコットン入れとして使っていたから、古い割に側面は驚く程真新しい状態です。
ただし蓋のみは、時々は陽が当たった為か色褪せ、塗料も擦り切れてています。
今改めて眺めて見ると、そんな昔の田舎で安く買った物なのに、絵柄的に絶対日本製には見えず、どうも輸入雑貨のようです。原産国は、イギリスかどうかは定かではありません。昔のロンドン・バスは、こんな風に乗車口が開いたままで走っていたそうです。当然走行中に乗り降りする乗客も居たようで、今考えると相当恐ろしい事です。
バス外壁のタバコのマロボローの広告は忠実にそのまんまなのに、ミニチュア・カーの有名ブランド「CORGI」は「GORCH」に変更されています。更に改めて我ながら驚くと言うか呆れる事は、昔から外国の香りがする一風変わった雑貨が好きな自分の好みが、何十年経っても大して変わっていない事実です。
2 件のコメント:
めっちゃかわいいです!
コメント、ありがとうございます♡
コメントを投稿